2016年11月24日木曜日

11月24日放送 森の国まつの通信!『不器男記念館』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!


11月24日放送 松野町立『芝 不器男記念館』を紹介します!


松野町旧商店街の中ほどにある松野町立『芝不器男記念館』。
ここは芝 不器男が生まれ育った家をそのまま改装した記念館です。



芝 不器男(しば ふいお)とは、明治36年に、現松野町で父・来三郎 母・キチの五男として
松野町に生まれた、大正・昭和と彗星のごとく俳壇をかけ抜けた、
短くも鮮やかな天性の持ち主の俳人でした。




 
 
 
 
松野町立『芝不器男記念館』1階には、
直筆の俳句、書、手紙、原稿、遺品などの展示がされています。
 台所ないたる所に生活の様子もわかるようにそのまま残されています。



これは2階からの眺めです。ここから見える景色も俳句になっているだろうと思うと
なんだか自分も俳人になった気分になりますよ。



 
 
2階に上がると町内の小学生、中学生の俳句作品も展示されています。
俳人、芝 不器男の生まれた町として町内でも俳句作りが盛んですよ♪




不器男の功績をたたえ、町内には17ヶ所に珠玉の不器男句を刻んだ句碑を設置し、
『俳句の小径(はいくのこみち)』として散策できるように整備しています。


~松野町からのお知らせ~



12月4日 日曜日 第5回 戦国武者伝走大会が行われます。
選手の走りもそうですが、カスタマイズされた甲冑や、
愛媛と高知の「うまいもの」も集まり、フリーマーケットも行われますので、ぜひお越しください。



おさかな館からのお知らせです。
今年もイラストコンクールの作品を募集します。今回のテーマは『金魚』。
ぜひみなさんの作品、お待ちしてます。

 
 今回、お話を聞かせてもらった松野町役場 教育課の高山 剛(たかやま つよし)さんと。
不器男の功績を残しつつ、町内の子供たちにも楽しんで俳句を作っていってもらいたいですね。

次回、12月1日の森の国まつの通信は、
『第5回 戦国武者伝走大会』を紹介します!お楽しみに☆

芝不器男記念館も俳句の小径もぜひ松野町に見に来てや!