2016年11月10日木曜日

11月10日放送 森の国まつの通信!『おさかな館 飼育員 苅田さん・梅ミネストローネ』


えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

11月10日放送 今回はおさかな館の新しく増えた『飼育員 苅田さん』と
フードコーナーの『梅ミネストローネ』の紹介!

『おさかな館の新しい飼育員 苅田さん』

今年の10月末から道の駅 虹の森公園にあるおさかな館に新しい飼育員さんが増えました。
今治の大島出身で、これまで主に海の魚の勉強が多かった苅田 祐喜(かりた ゆうき)さん。
おさかな館は淡水魚の水族館なので、とっても楽しみだそうです。



今は毎日、先輩の飼育員さんに教えてもらうことがいっぱいだそうです。
今回はお散歩ペンギンのペンギンの前を歩いて先導しています。

 

 
 
ペンギンのお散歩の後はお客さんとペンギンの写真撮影。
苅田さんが撮影して、お客さんに確認してもらって渡します。
「お客さんに『ありがとう』と言われることが嬉しくて、頑張れます」と言われてました。



撮影の後にペンギンの体の特徴や、生態のことを教えてもらってました。
毎日の体調の変化や、ケガなどしてないか良く観察することも大事だと教えてもらってました。



 フードコーナーの11月限定『梅ミネストローネ』

道の駅 虹の森公園のフードコーナーで寒い日が増えてきました11月限定メニューが
出るそうです。隠し味に梅が使われる『ミネストローネ』です。

 
野菜がゴロゴロ入ったこのミネストローネ!
温かいスープに梅の味がちょっと隠れて、一緒に体を温めてくれますよ。

 

 ~松野町のお知らせ~

11月23日 『ロープ木登りで遊ぼう!』が行われます。
応募締め切りは11月15日までになります。お急ぎください!

 
 

 
 
12月4日 『第5回 戦国武者伝走大会』と『まつのでフリマ』が行われます。
どちらも参加者募集中です!





今回、お話を聞かせてもらった苅田さん(左)と、先輩の恩田さん(右)。
これから川の魚の生態や勉強が楽しみだそうです。活躍が楽しみですね☆

次回11月17日の森の国まつの通信!は松野町の柚子生産者
『岡本 敬邦(おかもと としくに)さん』の紹介です。お楽しみに☆

少しずつ寒くなってきましたが、温かいミネストローネで温まりに来てみさい!