2016年11月17日木曜日

森の国まつの通信!11月17日放送『柚子有機栽培 岡本さん』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

11月17日放送 
松野町で柚子を有機栽培している岡本 敬邦(おかもと よしくに)さんを紹介します! 

















お茶畑に囲まれた蕨生地区で、家から歩いてすぐの所にある
たわわに実った黄色い実が目を引く岡本さんの柚子畑。



岡本さんの柚子は有機栽培で、主に農協に出荷されているそうです。
農協に出荷する柚子は条件が厳しく、何月何日に安全な消毒をした、
肥料をやったなど全て報告しないといけないそうです。



主に出荷された柚子は、ユズ酢に加工されるそうです。
そのほかにも皮はもちろん利用されてるんですが、昔から見たことあるのがおばあちゃんたちは
柚子の種を焼酎などに漬けて、化粧水に利用されてたのを見たことがあります。


 
 これはタダニシキと言われる品種で、実はほかの柚子に比べると一回り小さいですが
種がなく、果汁が多いのが特徴だそうです。岡本さんに半分に切ってもらって絞ってみたら
果汁がこんなにたくさん。いい香りが畑中に広がりました♪


 
柚子には鋭く、太いトゲがあるのも特徴です。
このトゲが刺さらないように、皮でできた手袋を必ずして収穫します。
 



 
 
 
傷がつかないように優しく収穫して方から下げている袋入れて、いっぱいになったらキャリに
移していきます。今の時期はすぐにキャリいっぱいになるそうです。

~松野町からのお知らせ~

12月4日に行われる『第5回 戦国武者伝走大会』の締め切りが11月18日までになります。
駅伝の参加者もですが、『まつのでフリマ』の参加者も募集中です!



 

おさかな館から、第20回 イラストコンクールの作品募集のお知らせです。
今回のテーマは『金魚』です。
かわいい作品、今にも泳ぎだしそうな作品などたくさんのご応募お待ちしてます!


 
今回、お話を聞かせてもらった岡本 敬邦(おかもと よしくに)さんと。
お土産に大きなサツマイモをもらいました。岡本さんは鮎釣りも名人らしいですよ。
   
次回11月24日の森の国まつの通信は松野町が誇る俳人『芝 不器男記念館』を紹介します。
お楽しみに♪

目にも楽しい、食べても美味しい柚子がたくさん収穫できる松野町に来てみちゃんない☆