2015年8月6日木曜日

えひめまるごと15分 森の国まつの通信 8月6日『カネコ・松野鬼城太鼓』


えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!
 
8月6日(木)放送『森の国の夏祭り』
 
毎年8月13日は松野町の『森の国の夏祭り』が開催されてます。
かわいい保育園児の盆踊りや、愛媛と高知の美味しいものが集合する森の国の大おきゃくなど色々な催しがありますが、何と言っても目玉は目の前で打ち上がる大輪の花火なんです。
 
 
なぜかと言うと、世界最大級のパーティークラッカーメーカー(株)カネコの工場と火薬庫が松野町にあるからなんです!!!
だから松野町の夏祭りの花火がすごいんです!
 
(株)カネコ 松野工場工場長 山田史朗さんにお話を聞いてきました。
 
森の国の夏祭りで毎年かかせないのが、松野町の太鼓チーム『松野鬼城太鼓保存会』と小学1年生からの子供たちがメインの『森風(しんぷう)』。
年間50回を超える演奏活動をこなし、ここ数年では海外公演もしたそうです。
 







松野鬼城太鼓保存会 会長 毛利伸彦さんを中心に毎週練習をされているそうです。
 
 
 
 
 
松野町からお知らせ。
8月13日(木)『森の国の夏祭り』が開催されます!!!
花火も太鼓も楽しみですね!!!
 
 
 
 
 
 
 お問い合わせは、森の国夏祭り実行委員会まで。