2017年2月24日金曜日

2月24日 『さくらひめ』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

2月24日 今日は農林公社で栽培されている『さくらひめ』を紹介します!

『さくらひめ』とはデルフィニウムの花で今まで白や青の花はあったんですが、
今回、愛媛県でピンク色の花を咲かすことができたそうです。



今回、松野町も『さくらひめ』の栽培をはじめたと聞いたので、行ってみました!
今は種から苗に育ち、植え替えをしたところでした。



 

 
農林公社に行ったらみなさんきれいに草を引かれてました。
 育つと高さおよそ30~40センチくらいに育つそうです。




 ハウスがピンク色になると聞いたんですが、これは冬の日が沈むのが早いので
日照時間の調節をするためだそうです。



花が咲くと薄いピンク色のさくらのような花が咲くそうです。
農林公社では道の駅での販売なども予定しているそうです。


松野町でさくらひめが咲くのが楽しみですね!見に来ちゃんない☆