2017年3月2日木曜日

3月2日放送 森の国まつの通信!『桃ジャム ピーチクラブ』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

3月2日放送 松野町の特産品『桃ジャム・柚子ジャム』を作っている『ピーチクラブ』を紹介します。

桃畑に囲まれた延野々地区に工房がある『ピーチクラブ』!
松野町の特産品の中でも人気のジャム。今回は柚子ジャムを作っているところにお邪魔しました。

柚子の取れる時期に細かく刻んで、冷凍保存してたものを前日に出しておきます。
大きな鍋に入れて熱を加えます。そこに水あめなど加えて、混ぜているとアクが出始めます。
アクを小まめにすくって、きれいに取り除きます。



 
 
 
 
 
何度も糖度を調べます。そして柚子ジャムには柚子の絞り汁、柚子酢が入ります。
この柚子酢を絞った後の皮がもったいないとできたのが柚子ジャムなんです。







糖度も何回も計りチェックしますが、最後はみんなの自分たちの舌でチェックします。
『もうちょっとよね』と何度も繰り返して『よし、OK』と火を止めました。


ここど使われている道具も全て煮沸消毒されています。ビンもふたもきれいに消毒されています。
このジャムが入った鍋もなんですが、すごく重いです。
『掛け声って不思議で本当に力出るよね。せーの』と協力して鍋も動かしてました。



そして、ここで使われている柚子は無農薬で栽培されているので、
味などには問題はないのですがどうしても皮に黒い点がついたものなどを
じっくり1瓶1瓶、丁寧に見ながら取り除いていきます。





軽くふたを閉めて、15分間蒸します。こうすることで中の空気が抜けて密封の状態になります。
殺菌もされますが、ここまでの作業はビンもジャムも熱いうちに行わないといけないそうです。




15分経ったら、ゴム手袋をして完全にビンのふたを閉めます。
このときに少しこぼれたジャムなどもきれいに拭きとっていきます。



ラベルは貼ってませんが、これが出来たての松野町特産品『柚子ジャム』です。
きれいな色で、甘すぎない人気のジャムてまひまかかってますね♪


~松野町からのお知らせ~

3月の『ぽっぽ温泉』の休館日は3月13日 月曜日の予定です。
入浴料が割引になる『風呂の日は』3月24日 金曜日の予定です。
薪で沸かす温泉で体の芯から温まりに来ませんか?

3月の『お母さんレストラン』は3月14日、28日火曜日の予定です。
お母さんレストランとは、地元のお母さんたちによる郷土料理のランチバイキングです。
春の山菜も色々調理されて並びますよ♪


4月2日 日曜日 『満開の桃畑を走ろう!第28回 まつの桃源郷マラソン大会』が行われます。
選手を見かけたら、沿道から応援してくださいね!

~以上、松野町からのお知らせでした~




今回、お話を聞かせてもらった『ピーチクラブ』矢野さん(右)と、
森田さん(右から2番目)、岡本さん(左)と。
この特産品の味を守りながら、新しい特産品も開発していってほしいですね!

次回3月9日の森の国まつの通信は、去年の11月から工場が動き始めた
『(株)プロッテクスジャパン 森の国ファームファクトリー』を紹介します。お楽しみに☆

ヨーグルトやパンはもちろん、料理の隠し味にも使える
桃ジャム・柚子ジャム、ぜひ食べてみちゃんなせや☆