2017年1月12日木曜日

12月29日放送 森の国まつの通信!『消防団の夜警活動』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

12月29日放送 今回は松野町消防団の夜警活動を紹介します。

松野町には3分団9部編成で、若い人からベテランまでの163人の
各地域からの有志による消防団員がいます。


町内で火事や台風が発生したり、行方不明の方が出たら出動し、力強く支援しています。
町内放送が入るとすぐに出動開始します。


毎年行われる防災フェアでは火事の予防はもちろん、何もない体育館で一晩過ごすなど
もしものときの避難生活体験なども指導しています。
 


そして毎年、年末に耳にするのが夜警活動の音です。
拍子木を叩き、カンカンという音を町に響かせながら『火の用心』の声。
火事などの注意を呼びかけながら、町の見回りもしてくれます。



今回お話を聞かせてもらった竹葉さんと中平さん。
平成29年の出初式は2月12日に道の駅 虹の森公園安らぎゾーンで
町内の各地区の消防車が集まり、一斉放水するそうです。迫力ある放水など見に来てください。

次回の1月5日の森の国まつの通信は『新年 町長あいさつ』です。
年明けて1回目の放送に新町長にお話を聞いてきました。お楽しみに☆

『火の用心』の声を聞きながら、見守られてる松野町に来てみんかな???