2017年1月19日木曜日

1月19日放送 森の国まつの通信!『猟友会のジビエ料理』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!

1月19日放送 松野町の猟友会の方が作るジビエ料理の紹介!

松野町では昔から、田や畑で苗を植えたら苗を、実や穂が付きはじめたらそれを食べられたり、
年中通して鳥獣被害に困っています。そこで活躍するのが松野 猟友会のみなさん。
松野町では捕れたイニシシや鹿を獣肉処理場 『森の息吹』で
厳しい衛生、処理時間など管理のもと、ジビエ肉に加工されています。


そんな猟友会のみなさんは駆除もそうですが、おいしい食べ方も知ってるに違いないと
行ってみると、『今の時期はイノシシが脂がのっておいしいんよ』と石川さん。
 
 
石川さんは松野 猟友会の中でも猟の腕前もそうですが、料理上手でも有名人です。
今回は私もそのジビエ料理を食べさせてもらえることになりました!楽しみです♪
お家に入る前からいい香りがしてますよ!




見てください!!!左から『鹿肉のお刺身』『鹿肉のカルパッチョ』『シシ肉のごぼう煮』
石川さんの手作りの『お漬物』も。これ全部石川さんが1人で準備してくださいました。
鹿肉は昨日取れたばかり。石川さんの猟の腕前もすごいです!




そして『シシ鍋』。ちょっと甘めの汁でシシ肉も柔らかい!大根も豆腐もよく味がしみてます。
『ジビエ肉は処理の仕方で全然味が違うよ』と。本当にどの料理も臭みもなく、おいしいんです。




石川さんの料理の腕前に猟師仲間も集まります。
そして石川さんもおもてなしも、料理も楽しくて、好きだそうです。
お酒や料理ももちろんですが、猟の話で盛り上がったり、こうやってよく集まるそうです。


~松野町からのお知らせ~

2月26日 日曜日 第63回 不器男忌俳句大会の観覧者募集のお知らせです。
俳句の発表、表彰、講演などありますので、ぜひ、見に来て下さい。

満開の桃畑を走ろう!第28回まつの桃源郷マラソン大会の参加者募集のお知らせです。
各コース定員がありますので、お早めにご応募ください。

 ~以上、松野町からのお知らせでした~



今回お話を聞かせてもらった(左後ろ)石川 弘(いしかわ ひろし)さん、
松野 猟友会会長 竹本 吉雄(たけもと よしお)さん。
集まってくださった松野 猟友会の(左前)丸身さん、山口さん。
猟でとれた鹿やイノシシを石川さんの家に持ち寄ることも多いそうですよ。

松野町内でジビエ料理が食べられるのは、森の国ホテル、居酒屋 長太郎で
予約が必要になります。お手軽に加工された森の息吹きの商品も道の駅で販売されています。

ぜひ松野町のおいしいジビエ肉食べに来てみてや☆