2016年12月22日木曜日

12月22日放送 森の国まつの通信!『アマゴの缶詰』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

12月22日放送 宇和島水産高校と共同開発『アマゴの缶詰』を紹介します。


今回は松野町 滑床で養殖しているアマゴをいつでもおいしく食べられるように
フィッシュガールでも全国的に有名な、宇和島水産高校と共同で
缶詰を開発している様子を紹介します。


海の魚を調理することはなれている宇和島水産高校の生徒も川の魚は
見るのも、触るのも初めて!塩で揉み、ぬめりと臭みが同時に取れるそうです。



川の魚でもやっぱり魚の調理はお手の物。
今回の缶詰に使うアマゴはうろこを取って、内臓を抜くまでをします。



 
一種類は燻製にして入れるため、風を当てて水分を飛ばします。
その後に燻製チップの入った専用の機械に入れて香りをつけます。


 
 作業を進めている途中に調整や変更したことを、ちょっとしたことでも書きとめてました。
このノートは試作の試食をしているときも、「分量いくらだった?」「次回はこの分量を減らそう」など
すぐに見てわかるようになってます。すごいです!!!




 
今回の試作はアヒージョ、燻製、クリームシチュー。その中でもアヒージョもトマト入り、しいたけ入り
燻製もトマト入り、しいたけ入り、など色々入れての試作チャレンジでした。



なんと今回の試作試食会に私もまぜてもらいました。
試作1回目ですが、これが本当においしいんですよ!!!
ですが、1種類ごとに『におい・見た目・味』など次回の試作のために多数決を取ってました。
松野町のアマゴのほかの特産品と組み合わせる案も出てましたよ。


~松野町からのお知らせ~

12月25日 日曜日 虹の森公園 かごもり市場で『歳末大感謝祭』が行われます。
お餅つき、つきたてのお餅の販売、新鮮野菜が当たる抽選会など
色々なイベントが予定されてます。地元の生産者が作ったしめ飾りなども
販売されるので年末年始のお買い物も合わせてお越しください。


おさかな館から『第20回 イラストコンクール』の作品募集のお知らせです。
今回のテーマは『金魚』締め切りは平成29年1月20日までになります。
それと、クリスマス、冬休みに合わせてイベントの時間や内容が変わってますので
来られる際はご確認してくださいね♪

また、12月23日はJR松丸駅にある「ぽっぽ温泉」が割引になる『風呂の日』です。
みなさんお誘い合わせのうえ、温まりに来てくださいね♪

以上、松野町からのお知らせでした。




今回お話を聞かせてもらった藤堂さん(右から4番目)、片山さん(右から5番目)。
宇和島水産高校のアマゴの缶詰を開発している生徒のみなさんと。
これから何回も試作をしていくそうです。期待しています、頑張ってください!

次回は12月29日の森の国まつの通信は『松野町消防団の夜警』を紹介します。
お楽しみに☆

高校生のアイデアで松野町らしい缶詰できるの待っとるけんね♪