2015年8月27日木曜日

えひめまるごと15分 森の国まつの通信 8月27日放送『パックラフティング』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!
 
 
8月27日放送 フォレストキャニオンの『パックラフティング』を紹介します。
 
松野町のフォレストキャニオンが滑床渓谷でキャニオニングを体験できるのは有名なんですが、
9月から1人乗り用のゴムボートで目黒川から約4キロ、四万十川の本流を目指して
川を下って行く『パックラフティング』と呼ばれる新しいリバースポーツが始まります。

 
 
 松野町 目黒にある『フォレストキャニオン』でしっかりと説明を受けて
1日の保険に承諾サインをします。


いよいよスタート地点まで車で移動!
このとき車酔いする人は先に伝えといたほうがいいですよ。



20分くらい車で走って、着いたら『パックラフティング』に使うゴムボートを
膨らませます。
このゴムボート軽いんですが、強度はかなり強いらしいです。
一緒につないであるビーチボールはボートが外国製なので日本人には少し大きいので
踏ん張ったときに足がつっぱれるようにとフォレストキャニオンの
スタッフのアイデアだそうです。


 

まずは準備運動。そしてパドルの使い方を教えてもらいます。
深いところに行って、もしボートから落ちたときは力を抜いてボートの紐を持つか、
パドルを持って浮きます。水になれるのと、浮く練習をします。


いよいよ『パックラフティング』スタートです!!!
この日は水がいつもより少なめらしいですが、水が気持ちいい!
雨が降ってないので透明度が高くて、川底の魚や、小さな川エビがきれいに見えます。



深いところではオレンジや紅白の鯉が私たちを歓迎してくれてました。
自分のボートの下に鯉が泳いでるのに私はとても感動しました!!!
途中でカモも川上にエサを取りながら上がっていきました。



壮大な岩肌に、草や木の香りに、
流れに身を任せて、木漏れ日を感じる、時間を忘れさせてくれるひと時でした。

 
フォレストキャニオンのスタッフの方は先回りして、どの流れを通ったら楽しく安全か
自分たちで確認してくれ、私たちを誘導してくれてました。
ありがとうございます。

途中で水の掛け合いっこもしながら、約2時間ほど川を下って行ったら
川幅も広くなり始め、赤い橋が見えてきました!
四万十川本流に到着!!!



今回はいつもよりパドルをこぐことが多い旅だったとフォレストキャニオンのスタッフの方が
言われてましたが、そんなこと気にもならないくらい、とっても楽しいリバースポーツ
『パックラフティング』でした!!!
ぜひ、ゆっくりと流れる時間を感じに来てみてや。
FMのパーソナリティーの方も、ブログに取り上げてくれているのでチェックしてね!


~松野町からのお知らせ~

8月30日 日曜日 道の駅 虹の森公園 かごもり市場
【新米まつり × 第2回 ファーマーズマーケット】 が開催されます。


 
 
 


おいしい新米おにぎりや、農家さんが直接販売をしたりとワイワイ賑やかなイベントです。
ぜひ松野町に来てみてや!










 

2015年8月20日木曜日

 『8月27日放送予定 パックラフティング取材』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!
 
 
8月27日(木)放送分 8月20日(木)取材 
フォレストキャニオン パックラフティング!
 
前回取材予定の日には大雨のため、中止になったキャニオニングの取材が
やっと決行できました。ここ何日かの小雨もなんのその!
水量も増水どころか、少ないとのこと。
 
去年のキャニオニングとメンバーは違いますが、また『チームFM』が
朝早くから来てくれました!


 『チームFM』
グレートノイジークラブの井坂 彰さん。 リンクのヒカルさん。 noonnday popの森下加奈代さん。
 元気いっぱいワイワイ集合!!!




スタート地点までのバスの中。みんなヘルメットの名前を書きあったよ(笑)。
フォレストキャニオンから車で20分くらい走りました。
 
 

このゴムボート2キロくらいの重さで女の人でも楽々持って移動できます。
 
 
なかなか思った方向に進んでくれませんでした。
透明度が本当にすごくて川底のエビや魚がきれいに見えました。
 
この詳しい様子は8月27日放送の
『えひめまるごと15分 森の国まつの通信』
をお楽しみに!
 
 
 

えひめまるごと15分 森の国まつの通信 8月20日『森の国 国際学院』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!
 
8月20日(木)放送分  
森の国 国際学院を紹介します。

 新しく建った『森の国 国際学院』です。生徒さんは
ここで生活しながら、日本語などを勉強します。
 
この学院では外国から日本の企業の技術を学びに来られた方に、
約3週間日本語や生活文化について教えています。今は生活する所と、
勉強するする所が違う所で、歩いて移動してます。
帰るときには机やいすを元通りに整頓して、きれいに掃除もします。
私は改めて、ハッとさせられることが多かったです。
 
 
 
 
教科書とテキストを見せてもらいました。
いっぱい書き込みしてあり、 熱心に勉強されているのがわかります。
 
 
熱心に聞く生徒さんと、何回も丁寧に授業する 芝 天先生(テン)。
天先生も日本に留学経験があり、
その時の体験のお話や、日本の童謡などを一緒に歌うことなどを授業内容に取り入れてます。
日本の童謡には単語などがいっぱい入っているので勉強にもいいんですが、
歌を知っているとみんなと仲良くなるきっかけにもなるそうです。 
 
日本語で自己紹介をしてもらった3人です。
 
 
 
8月13日 木曜日
森の国の夏祭りの盆踊りに生徒の皆さんも参加してました。
とっても楽しかったと日本のお祭り文化に触れあっていました。
 
 
長井代表取締役、天先生、そして生徒の皆さんと!!!
これから県内、県外にでられても頑張ってください!
 
 
 
 
松野町からのお知らせ!
 
8月28日 金曜日
松野町蕨生、真土地区で『松野ふる里カニぞうすい』が復活します。
夏の広見川で獲れる川ガニと地元で採れた芋などを使った
芋たきぞうすいは広見川の河川敷の景色とあいまって、松野町の風物詩でした。
毎週金曜日と土曜日の予約制で、飲み物は持ち込みになるそうです。
この写真は、当時行われていた様子で、これが開放的な河川敷で行われます。
 
 
問い合わせ先は 松比良 健(まつひらたけし)さん 0895-42-0613
雨天、河川の増水時などは中止になります。
 
ぜひ松野町に来てみてや!!!
 
 
 
 
 
 
 

 

2015年8月18日火曜日

えひめまるごと15分 森の国まつの通信 『8月13日森の国の夏祭り』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!
 
 
8月13日 松野町の道の駅 虹の森公園を中心に『森の国の夏祭り』が開催されました!
当日もお祭りが始まる前までにわか雨が降ったりしましたが、お祭り前には雨も上がり
元気よくお祭りスタート!!!
 

 元気いっぱい保育園児の盆踊り。
みんな浴衣にじんべいで可愛い!!!踊りも上手に決まってたよ。


ダンスチーム『広蓮(こうれん)』
ピンクと紫のフワフワの衣装にかっこよく踊ってくれました!!!
ほかにも色々な出し物などありました。

 松野町の『松野鬼城太鼓保存会・森風(まつのきじょうたいこほぞんかい・しんぷう)』
今年も花火が上がるカウントダウンまでずっと力強く演奏してくれました。


会場の目の前にある『大門橋(だいもんばし)』も13日は封鎖されて花火を見るための特等席。
今日は橋の上も人でいっぱい。


 今年は町制60周年ともあって、3か所から上がる花火の数も多く、迫力満点!!!
途中ハートやキャラクターの花火などが上がった時には女の子から歓声が上がり、
フィナーレの花火が終わったときに、お客さんから拍手と歓声が上がりました。

ぜひ来年も来てみてや。花火すごいけん。


 

2015年8月13日木曜日

えひめまるごと15分 森の国まつの通信 8月13日『わらび』


えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!
 
 
 
今回は、松野町内にある農家民宿 わらびを紹介します。
 
  
 
今、愛媛に増えているのが林家、魚家、農家の方が
ありのままの地域の良さを伝え
田舎で楽しむゆとりある休暇を過ごしてもらうための
民宿が松野町には8件あります。
 
 
 
町内にある農家民宿で
川漁体験もできるのがここ森の国の宿 わらびなんですが
岡山から来られた高原さんと
お友達のファミリーが72829日と
連泊されてわらびで川漁体験をされるので
私の息子と娘も一緒に体験させてもらいました。
 
 

ジゴクと呼ばれるうなぎが入ると二度と出られない仕掛けを引き上げた結果・・・。
川エビとなんと2匹の天然ウナギが入ってました!!!
 
 
 
民宿わらびの庭で金谷さんにうなぎをさばいてもらって、うな丼にしてもらいました。
いい香り!!!
 
 
 
 
隣のお家のヒノちゃんファミリーと一緒に食べました。
 
 
民宿わらびは線路横なのでちょうど汽車が通りました。
手を振ったら中に乗っている人が手を振ってくれました。
 
 
 
美味しくてみんなおかわり!
天然だから身が締まってて、油がのって美味しい!!!
 
 
今回は金谷さんのご厚意で天然アマゴの塩焼きを出してもらいました。
少しウナギも多めでした。ありがとうございます。
松野町には色々な経験や体験ができる農家民宿があります。
 
 
ぜひ来てみてや☆

2015年8月7日金曜日

えひめまるごと15分 森の国まつの通信 『RVパーク』





えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!
 
8月6日 木曜日
虹の森公園でRVパークの落成式が行われました。
キャンピングカーで来られた方が電気を使えるように、コンセントの設備が整いました。
 

問い合わせは、おさかな館になります。
 
松野町の玄関の1つ、JR松丸駅におよそ250個の風鈴が涼しい音色で
お客さんをお出迎えしています。
風鈴には松野町内の小学生と中学生の俳句が1つ1つ吊るされ、俳句の町の夏の風物詩です。
 
ぜひ松野町に来たら、見に来てや☆

えひめまるごと15分 森の国まつの通信 『マンダリンパイレーツ』




えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!
 
 愛媛マンダリンパイレーツVS福岡ソフトバンクホークス(3軍)戦!
 
 
 
8月4日 火曜日 18時から宇和島丸山球場球場で
愛媛マンダリンパイレーツ 対 福岡ソフトバンクホークス(3軍)の松野応援デーでした。
 
 
 
国歌斉唱はロック調で谷口さんが決めてくれました!
 
 
 
始球式は 森の国 いやしの大使の上野さんと山下さん。元気よく投げてくれました!
 
 
 
松野町のゆるキャラ 『のぶしくん』『いよびじんちゃん』『マッピー』みんなで応援。
 
 
 
7月5日 日曜日 桃フェアのときに来てくれてた、高井選手、糸川選手、コルビー選手!
一緒に写真撮ってくれました!かっこいー!!!
この日の結果は 3 対 0 でマンダリンパイレーツが勝ちました☆
ヤッター!!!これからも応援します!