2016年1月28日木曜日

えひめまるごと15分森の国まつの通信!1月28日放送『いちご農家 渡辺さん・シロウオ展』

えひめまるごと15分森の国まつの通信!!!
1月28日放送 『いちご農家 渡辺さん・シロウオ展』の紹介をします。

『いちご農家 渡辺さん』

 緑あふれる目黒地区の元気な子供たちが通う松野南小学校の隣で、
甘くてみずみずしいいちごを作っている渡辺保(たもつ)さん、能子(よしこ)さんご夫婦。



 去年の9月くらいから苗を植えて、10月11月くらいにかわいい白い花が咲き始めます。
受粉をミツバチに手伝ってもらって、12月くらいから5月くらいまで実をつけます。
品種はしっかりした食べ応えのある「紅ほっぺ」です。
 
 
 
1つの株から1本だけ5~60センチ伸びる 、これが『ランナー』と呼ばれる
次のいちごの苗をとる茎のことです。このランナーから新しい芽や根が出るんです。
「このランナーから苗をとるのも大変なんよ」と渡辺さんは言われてました。




 渡辺能子(わたなべよしこ)さんは福祉ボランティアに行ったり、毎日大忙しの中、
苗の管理や収穫もしています。「大変だけど少しでも出し続けていきたい」と言われてました。



 「ハウスの中で好きなの取って食べてね」とおっしゃってくださったんですが、
「これがおいしいわよ」とやっぱり名人、見極めが早いです!!!
ここで食べた採れたていちごは、日頃食べなれているいちごも、手が真っ赤になるくらい
こぼれる果汁のみずみずしさと甘さにビックリしました!!!


『おさかな館のシロウオ展』
 
1月30日 土曜日から虹の森公園 おさかな館で春の風物詩『シロウオ展』がはじまります。
 宇和島市津島町は日本でもシロウオが1番に産卵に帰ってきます。そのシロウオ漁を毎年
おさかな館の飼育員さんが手伝って、少しシロウオをわけてもらいます。

 そのシロウオ漁の様子も1月22日のブログに載せてますよ♪


巣の様子や、産卵の様子がおさかな館の飼育員さんにより工夫されているので
中まで見えます!どのように産卵しているのかなど探してみてくださいね☆


~松野町からのお知らせ~

3月4日 日曜日 『第27回まつの桃源郷マラソン大会』が行われます。
申し込み締め切りは2月5日金曜日になります。


渡辺さんの新鮮いちごは虹の森公園かごもり市場で買えますが、
なるべく早い時間に行かないと売り切れてしまいます!
 
松野町の新鮮いちご食べに来てみさい♪
 
来週は2月4日『まつの梅振興会 会長 谷本さん夫婦』をご紹介します!お楽しみに!