えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!
11月19日 放送 『たいよう農園』
今日紹介するのは、県内外のいたるところにある耕作放棄地(こうさくほうきち)を
そのままにしておくのはもったいないと「キャベツ」や「タマネギ」を植えて、
収穫、加工までなど一連の作業をしている会社『たいよう農園』です。
これは吉野地区のたいよう農園の畑です。キャベツがいっぱい!
耕作放棄地はその土地だけではなく、まわりの田畑に「病害虫、鳥獣被害」など
影響は大きく、放棄された土地よりもむしろ周辺の土地に影響が及ぶほうが多いそうです。
今回は『たいよう農園』の方が、松野町でキャベツの収穫をされるそうなので
見せてもらいに行ってきました!
みなさん若いです(笑)!みんなでワイワイ話したり歌を歌ったりしてますが、
収穫や作業が早いです!手馴れたもんですね!
機械も最新の大きいものばかり。それもみなさん乗りなれてて、運転も早いです。
なによりもみんなの仲がいいです!
収穫が終わってから道路を汚さないように機械も道路もきれいに洗ってました。
残ったキャベツの根っこの部分などは土に機械で混ぜ込んで、肥料にするそうです。
吉野地区でキャベツの収穫をされていた「たいよう農園」のみなさんと!
お話を聞かせてもらった『たいよう農園』の本田 和也社長と。
色々新しい農業のことなどお話しいただきました。
~松野町からのお知らせ~
11月29日 日曜日 「戦国武者伝送大会」が行われます。
この日は高知、愛媛の「うまいもの合戦」や、農家さんが販売員になる「ファーマーズマーケット」
も行われま、色々な出し物がたくさんありますので、ぜひみなさんでお越しください。
耕作放棄地や農業後継者不足などにも色々取り組んでいる松野町。
みんなで美味しい野菜を食べに来ちゃんない!