2016年9月1日木曜日

9月1日放送 森の国まつの通信!『松野の新米 山本さん』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

9月1日放送放 松野自慢の味覚、新米を出荷されている山本さんを紹介します!!!

ここ何日か朝、晩ちょっと涼しくなって過ごしやすくなってきました。
栗や芋なども秋の味覚ですが、今回はとれたてほやほやの新米を紹介します。


 
松野町の夏の一大イベント『森の国の夏まつり』が行われるお盆前後から
町内のいたるところから大きなコンバインの音が響き始めます。


春に植えられた小さな稲が、金色に輝くたくさんの実をつけた穂へと変わって
松野町内の農家さんはいよいよ収穫の稲刈りです。




 山本さんは今年の1月7日に放送した『雷漬け』を作っているメンバーの1人。
ご飯のお供にも雷付けはもってこいな1品ですよ!!!
かごもり市場にも新米が並び始めてます!

~松野町からのお知らせ~

JRぽっぽ温泉からのお知らせです。
9月5.7.14.21.26.28日の6日間だけ小学生以下の子供さんを対象に
『ちびっ子入浴料0円キャンペーン』を行います。
ちびっ子だけでの入浴は出来ませんので、ご家族でおこしください。
また、10月10日にはぽっぽ音楽祭も行われますよ♪

10月2日 松野四万十バイクレースの申し込みがはじまりました。
愛媛と高知の2県にまたがる走りごたえ自信ありの130キロの『アルティメットコース』
90キロの『アドバンスドコース』、初めてマウンテンバイクにチャレンジする方でも楽しめる
キャニオニングとのセットのコースもありますよ!!!
オフロード率50%超、獲得標高3200mの厳しいアップダウンの繰り返しですが、各休憩所では
松野町らしい、楽しく美味しいこともたくさん待ってますよ♪
詳しくは松野四万十バイクレース HPでご確認ください。

 

今回お話を聞かせてもらった山本 泉(やまもと いずみ)さんと。
『今年は台風もこなかったし、豊作やけん新米も美味しいけんの』と嬉しそうに言われてました。
山本さんをはじめ、松野町の美味しい新米は虹の森公園 かごもり市場に並びますよ!
そして10月18日 日曜日には『かごもり秋の大感謝祭』が行われる予定です。

次回、9月8日の森の国まつの通信はぞくぞくと秋の味覚『栗を出荷してる 岡さん』を紹介します。
お楽しみに☆
美味しいものがいっぱいの松野町に来てみんかな!?