2016年9月22日木曜日

9月22日放送 森の国まつの通信!『彼岸花スポットの紹介』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

9月22日放送 秋の訪れ、松野町内の『彼岸花スポット』の紹介!!!


朝や夕方が涼しくなってきて、秋を感じる日が増えてきました。
この時期に松野町内を車で走っていたら沿道の脇を真っ赤な彼岸花が咲き始めて
目を引きます。今回は町民の方に松野町内の『彼岸花スポット』を聞いてみました。




 
 
お勧めで1番多かったのが「鈴井地区の土手」。
ここはカメラマンも毎年訪れるくらい有名な彼岸花スポット!
管理をされているのは金谷さんご夫婦。彼岸の時期に咲くように、草刈をするそうです。



この土手はたくさんの虫、特に蝶々がたくさんいました。
鈴井地区の彼岸端畑の近くには、JR予土線が走っています。
JRの汽車の窓からもこの場所は目を引くのではないでしょうか!?



ここの管理をされている金谷さんと『昔はこんなネックレスとか作りませんでしたか?』と
話が盛り上がりました。昔から彼岸花には毒があると言われてたので、このネックレスの
作り方など金谷さんは知らないようでした。これを見た子供たちは大盛り上がりでした♪






 
 

 
町内でもめったに見る事ができないこれが珍しい白い彼岸花です!!!
赤も白も彼岸花は本当にきれいな花ですね。





もう1つの彼岸花スポットは滑床渓谷に行く途中の『富岡地区の沿道』です。
ここは国道の両サイドにきれいに彼岸花が列に咲きます。ここの彼岸花は地区の方によって
植えられたそうで、今年は片側が今が見頃で、反対側はこれから咲きはじめるそうです。

まだまだ知らない町内の彼岸花スポットありそうですね。
これからも色々なお勧めスポットご紹介できたらと思います。


~松野町からのお知らせ~


9月27日 火曜日 虹の森公園 レストラン遊鶴羽で『お母さんレストラン』が行われます。
ぞくぞくと秋のメニューも出てますよ!


10月2日 日曜日 『松野四万十バイクレース』が行われます。
愛媛と高知の2県にまたがる走り応え自信ありのコース!
プロのサイクリストも走るレースをぜひ見に来て下さい。


今回お話を聞かせてもらった金谷 裕美(かなたに ひろみ)さんとピアノ教室の生徒さんと。
開花を楽しみにしてたんですが、今回の台風で21日に見に行ったときは少し倒れていました。
年々、花も増えていっているそうなので来年も楽しみですね!

次回9月29日の放送は近年話題の『ジビエ』!
お話を聞かせてもらったのは猟師の八惣 良尚(やそう よしひさ)さんです。
お楽しみに☆