2016年8月25日木曜日

8月25日放送 森の国まつの通信!『秋野菜 寺坂さん』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

8月25日放送  かごもり市場に秋野菜を出している、寺坂さんを紹介します!


道の駅 虹の森公園にある『かごもり市場』に夏野菜、秋野菜を家庭菜園を楽しみながら
出荷している吉野地区に住んでいる寺坂 真人(てらさか まさと)さん。

 

2年前から奥さんの実家である松野町に住みはじめたそうです。
農業はしたことがないと言われてましたが、家の前の畑には色々な種類の野菜が
植えられていました。このキレイな花はオクラの花です♪
 
 
これはサトイモの葉っぱですが寺坂さんより大きいくらい立派になってます。
このサトイモも、同じに見えますが一列ごとに種類が違う品種が植えられてました。


はじめてかごもり市場に出した野菜は『インゲン豆』だそうです。
寺坂さんに1番好きな秋野菜料理を聞いたら奥さんが作る『サトイモの煮っころがし』だそうで、
この立派なサトイモで作ったら美味しいでしょうね!


これ何の野菜かわかりますか!?これ「ピーナッツ」です。私は初めてみました。
寺坂さんもはじめて植えたそうで、収穫がとても楽しみだそうです。



1番大変なのは「水やり」だそうで、昔からある井戸から水を引いて、毎日たっぷり水やりを
するそうです。今年は暑さで野菜が枯れてしまう事もあったそうです。
かぼちゃもサツマイモもこれからかごもり市場に並ぶのが楽しみですね。



~松野町からのお知らせ~

 
えひめいやしの南予博2016『南予プレミアムダイニング』が
滑床渓谷 森の国ホテルで行われます。


10月2日『松野四万十バイクレース』の参加申し込みがはじまりました。
お申し込みはHPで、お問い合わせは『松野四万十バイクレース実行委員会』まで。


 



 今回お話を聞かせてもらった寺坂さんと。
「家庭菜園だからそんなに量も取れないからね」と言われてましたが、たくさんの種類の
野菜が植えられているのにビックリしました!!!
お孫さんもご近所さんも寺坂さんのサツマイモが収穫されるのを楽しみに待っているそうです。
これからの季節、焼き芋もとっても楽しみですね☆


次回9月1日の森の国まつの通信は今が収穫最盛期『新米 山本さん』を紹介します♪
お楽しみに☆
色々な秋野菜が並ぶ松野町に来てみちゃんない!