2016年9月29日木曜日

9月29日放送 『松野ジビエ肉 猟師の八惣さん』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

9月29日放送 松野ジビエ肉 猟師の八惣さんの紹介!

近年、低カロリー高タンパクと注目されている『ジビエ料理』。
田や畑では網や柵をしても苗を植えたら苗を、実や穂がつき始めたらそれを食べられたり、
年中通して松野町でも鳥獣被害に困っています。代表的なのはイノシシや鹿です。



町内でイノシシや鹿を駆除している、猟師の八惣(やそう)さん。
お話を聞きながら、八惣さんが駆除した新鮮できれいに処理されたイノシシ肉を
焼肉にしていただきました。本当に臭みもなく、塩とコショウで美味しくいただきました♪


 
松野町には駆除するだけではなく、その肉を活用できないかとできたのが、
獣肉加工施設『森の息吹』です。森の息吹では狩りをしてから2時間以内と
時間を決めた新鮮な肉のみが加工されます。



鹿肉の燻製やソーセージなど、東京や大阪の特産品販売のイベントでもジビエ肉は人気で、
その中でも『鹿肉のソーセージ』は味が濃くて、自転車のイベントでも選手から『おかわりある?』と聞かれるほどの大人気ぶりです!



 
今回お話を聞かせてもらった猟師の八惣 良尚(やそう よしひさ)さんと。
狩りのときに連れて行く愛犬と。とても賢い犬でしたよ。
猟師仲間と狩りの後に集まって、獲れた獲物で飲むのが楽しみだそうです♪

次回10月6日の放送は『押し花絵グループ 里の華』の皆さんを紹介します。
お楽しみに☆

松野町では道の駅 虹の森公園 かごもり市場で販売されています。
美味しいジビエ肉、食べに来てみさいや☆