2016年2月5日金曜日

2月5日『少年式』

えひめまるごと15分森の国まつの通信!!!

2月4日 木曜日 松野中学校で行われた「少年式」を紹介します。
 
少年式とは14歳になった少年少女を大人への階段を登り始めた大切な時期と考え、
『自覚・立志・健康』を3本の柱に愛媛県が全国に先駆けて始めた行事だそうです。
 
松野中学校でも2年生の生徒が「少年式」をしました。「反省のないところに向上はない」
「自己限定は罪である」など『一人ずつ好きな言葉』と
「設計士」「学校事務」「消防士」など『将来の夢』を1人1人発表しました。
 
 
 旧生徒会長からの「励ましの言葉」がおくられました。
少年式から1年、思いも違うでしょうね。
 
 
 
式の歌「全力少年」を斉唱しました。みんなの熱い思いが込められてますね!
 
 
 
社会福祉協議会から少年式の記念にサンドブラストのプレゼント!
自分たちの思い思いのお皿を作りました。
 
 
 


顕彰碑(けんしょうひ)の除幕式も行われました。
ここには総体などで頑張った生徒の名前が刻まれていくそうです。
 
頼もしい少年少女の頑張りがこれから楽しみですね☆
そんな松野町に来てみんかな!?