2016年2月12日金曜日

2月12日『こんにゃく取材・特産品開発講座取材』

えひめまるごと15分森の国まつの通信!!!

2月12日 金曜日 

今日は2月25日放送予定の「みのりグループのこんにゃく作り」の取材に行ってきました。
こんな大きなコンニャク芋を2個くらいと小さい芋を10個くらいでおよそ70個くらいのコンニャクが作れるそうです。今回は鬼北町と野村町の方が作り方を聞きに来られてました。




生の芋を1.5センチほどの厚さに切って、茹でて、皮をはぎます。その後にミキサーにかけますが、
何度も水を入れないと粘りが強かったです。きれいな白い色でした。




今度はそれを練る機械に入れて練って、灰汁を入れて練ります。そうすると色も香りもコンニャクの色、香りに!形を整えて茹でたら完成!この様子を2月25日の放送でお伝えします。


 3月10日放送予定の「特産品開発講座」のシシ肉料理の講習会の取材に行ってきました。
松野町、鬼北町、日吉から地域で料理をされている女性グループの中から19名が参加されて
農業大学校から講師を招いて、イノシシのジビエ料理講習会が開かれました。




3グループに分かれてそれぞれ担当料理を決めて、スタート!!!
やはりみなさん手際がいいです。




料理完成!!!5品作りました。
この様子は3月10日に放送予定です。お楽しみに♪


お母さんたちの美味しい料理が食べれる松野町に来ちゃんない!