2015年12月4日金曜日

『12月4日 オオグソクムシ』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!
12月4日 金曜日
虹の森公園 おさかな館で「オオグソクムシ」の展示がはじまりました。
 
 
 
「オオグソクムシ」とは、水の中にいるけど、ダンゴムシやフナムシノの仲間です。
体長10~15センチで、うすむらさき色してます。
 


 海の深海150~600メートルに住んでいて、堅い殻に覆われていて、
なんでも食べるそうで、そのため「海のおそうじやさん」と言われてるそうです。
 
 

 目が大きくて、真っ黒です。触角を動かしながら、モゾモゾ歩いてかわいいですよ!
周りにも豆知識などを教えてくれる展示がいっぱいあるので、見つけてください。
 
 
 
  なんと、この「オオグソクムシ」食べれるそうなんです!
おさかな館の職員さんは食べたそうで、エビのような香ばしい感じでおいしいそうですよ!


静岡でせんべいが作られていて、なかなか手に入らないそうなんですが今回、
おさかな館で販売されてるんです。ぜひお土産にどうぞ!!!
 
 
 
その「オオグソクムシ」の展示の近くに「タツノオトシゴ」が子育て奮闘中です!
「タツノオトシゴ」はメスが卵を産んで、それをオスがお腹にある袋で孵化するまで育てます。
 
 
色が黒いほうがオスです。オスのお腹にある袋の中に小さな赤ちゃんがよく見ると入ってますよ!
もう袋から出て、水槽の中に泳いでいるかもしれないので、水槽の中を探してみてくださいね!
 
「オオグソクムシ」や「タツノオトシゴ」ほかにもおさかないっぱいのおさかな館!
新しい展示も見に来ちゃんない!