2015年10月6日火曜日

『10月6日 逆杖のイチョウ』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!
 
 
10月6日 火曜日
今日奥内地区(おくうち)の「逆杖のイチョウ」の紅葉をはちょっと早すぎるんですが(笑)、
どんな様子か見に行ってきました。



松野町の伝説や話は色々あるんですが、ここのイチョウにも言い伝えがあって、
昔、弘法大使が逆さに立てて行った枝から芽が出て、
大きなイチョウの木になったと言われています。


幹がとっても大きいです!大人が何人集まって手を回したら一周まわるかな?
何年もここに立っているんでしょうね。



ここにある「奥内薬師堂(おくうちやくしどう)」と呼ばれる神社もとっても立派な建物です。



その近くに小さな祠(ほこら)があったんですが、その祠にも言い伝えがあるのを
教えてもらいました。



その祠(ほこら)は耳の神様がまつってあるそうで、
昔から石に穴をあけて耳に見立ててその祠(ほこら)にまつったそうです。
そのお話の通り祠(ほこら)の周りには穴のあいた石がたくさんありました。



紅葉はまだで、葉っぱは青々としてましたが(笑)、銀杏の実は少し落ちてました。
ここの銀杏は奥内の老人クラブの方が管理されているそうです。


帰り道に「奥内棚田」の前も通りました。
静かな山の奥に、本当に立派なきれいな棚田です。

立派な「逆杖のイチョウ」の紅葉も、町内の山々の紅葉もちょくちょく見に行ってみようと思います。
松野町の紅葉もなかなか素敵ですよ!見に来てみんかな!?