2015年10月27日火曜日

『10月26日 秋祭り』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!




10月25日 日曜日 松丸地区と吉野地区で秋祭りが行われました。
 

吉野地区では昔ながらの伝統ある豊作を願い、感謝する「浦安の舞」や「獅子舞」そして
「5つ鹿踊り」などを子供たちが披露してくれました。
女の子4人が巫女さんになり「浦安の舞(うらやすのまい)」をしとやかに。



ちょっと大きい男の子達による「獅子舞」結構アクロバティックで
かっこいいです!!



「猿田彦(さるたひこ)」に先導され、「おねり」も行われました。



1匹のメス鹿と4匹のオス鹿による「5つ鹿踊り」は今
なかなか残っているところが少ないようなので、いつまでもこの伝統を残してほしいですね。



 
~「四都太鼓(よつだいこ)」と「牛鬼(うしおに)」が鉢合わせをする松丸地区です~



松丸地区の「牛鬼(うしおに)」は喧嘩牛鬼(けんかうしおに)と言われて
見せるだけではなく骨組みなども太く作られていて、その骨組みを見せるために
骨組みの上に茶色いシュロと呼ばれる牛鬼の毛に見立てたものを、
わざと薄く乗せているそうです。



「四都太鼓」に乗っている子供たちも太鼓を叩きながら伝統の歌を歌い、お祭りを盛り上げます。
牛鬼との鉢合わせのときは危ないので子供たちは降りてます。




この鉢合わせには上下左右に荒々しく揺さぶることで、乗っている神様に活力を取り戻してもらい
豊作や商売繁盛などを祈るそうです。


今年も豊作で、みんな元気にすごせますように。