2015年8月27日木曜日

えひめまるごと15分 森の国まつの通信 8月27日放送『パックラフティング』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!
 
 
8月27日放送 フォレストキャニオンの『パックラフティング』を紹介します。
 
松野町のフォレストキャニオンが滑床渓谷でキャニオニングを体験できるのは有名なんですが、
9月から1人乗り用のゴムボートで目黒川から約4キロ、四万十川の本流を目指して
川を下って行く『パックラフティング』と呼ばれる新しいリバースポーツが始まります。

 
 
 松野町 目黒にある『フォレストキャニオン』でしっかりと説明を受けて
1日の保険に承諾サインをします。


いよいよスタート地点まで車で移動!
このとき車酔いする人は先に伝えといたほうがいいですよ。



20分くらい車で走って、着いたら『パックラフティング』に使うゴムボートを
膨らませます。
このゴムボート軽いんですが、強度はかなり強いらしいです。
一緒につないであるビーチボールはボートが外国製なので日本人には少し大きいので
踏ん張ったときに足がつっぱれるようにとフォレストキャニオンの
スタッフのアイデアだそうです。


 

まずは準備運動。そしてパドルの使い方を教えてもらいます。
深いところに行って、もしボートから落ちたときは力を抜いてボートの紐を持つか、
パドルを持って浮きます。水になれるのと、浮く練習をします。


いよいよ『パックラフティング』スタートです!!!
この日は水がいつもより少なめらしいですが、水が気持ちいい!
雨が降ってないので透明度が高くて、川底の魚や、小さな川エビがきれいに見えます。



深いところではオレンジや紅白の鯉が私たちを歓迎してくれてました。
自分のボートの下に鯉が泳いでるのに私はとても感動しました!!!
途中でカモも川上にエサを取りながら上がっていきました。



壮大な岩肌に、草や木の香りに、
流れに身を任せて、木漏れ日を感じる、時間を忘れさせてくれるひと時でした。

 
フォレストキャニオンのスタッフの方は先回りして、どの流れを通ったら楽しく安全か
自分たちで確認してくれ、私たちを誘導してくれてました。
ありがとうございます。

途中で水の掛け合いっこもしながら、約2時間ほど川を下って行ったら
川幅も広くなり始め、赤い橋が見えてきました!
四万十川本流に到着!!!



今回はいつもよりパドルをこぐことが多い旅だったとフォレストキャニオンのスタッフの方が
言われてましたが、そんなこと気にもならないくらい、とっても楽しいリバースポーツ
『パックラフティング』でした!!!
ぜひ、ゆっくりと流れる時間を感じに来てみてや。
FMのパーソナリティーの方も、ブログに取り上げてくれているのでチェックしてね!


~松野町からのお知らせ~

8月30日 日曜日 道の駅 虹の森公園 かごもり市場
【新米まつり × 第2回 ファーマーズマーケット】 が開催されます。


 
 
 


おいしい新米おにぎりや、農家さんが直接販売をしたりとワイワイ賑やかなイベントです。
ぜひ松野町に来てみてや!