おさかな館から北に見える小高い丘にあるのが、松野中学校です。
学校の敷地内にソメイヨシノを中心とする350本の桜があり、桜の名所の一つになっています。
松野中学校の桜を地域の方にも親しんでもらうために全校生徒から名前を募集して、
今年からこの桜並木を「緑が丘桜並木」と命名しました!
この「緑が丘桜並木」が見える新校舎の「桜テラス」では地域の敬老会のお花見が行われ、
そこでは松野中学校の音楽部が琴の演奏をするなど、地域の方との交流の場になっています。
また生徒会の環境委員会では、様々な品種の桜を大切にすることを提案しています。
その取り組みの中では去年の卒業生が、卒業記念と校舎の改築記念として、
愛媛県内の天然記念物の桜を15本植樹しました。
15本の桜の木の中の1本である「明正寺桜」。
15本合わせて「名木の子桜並木」と名付けられ、すべて品種が違う桜で咲く時期も違い、
3月下旬から4月の第1週ごろにかけて咲いて、地域の方の目を楽しませていきます。
お話を聞いた松野中学校の環境委員会の若宮さん、野中さん、古谷さんと!
手に持っているのは、手作りの「名木の子桜並木マップ」です!!
松野町の桜の名所は松野中学校の他に、
目黒トンネル前後にある桜も満開を迎えるととても綺麗です。
暖かくなってきたので、松野町の桜並木ドライブにぜひ来てください!
次は、松野南小学校の「ありがとう集会」を紹介します!
ありがとう集会とは、1年間お世話になった地域の方々に
南小学校の全校児童8名が心を込めて感謝を伝えるおもてなしの集会です。
私たちが1番感動したのは、児童8名全員による歌のプレゼントでした。
ひとりひとりの歌声が聞こえ、ひとりひとりの思いが届く歌でした!!
3年生以上が作ったクッキーや、ひとりひとりへの感謝状もありましたよ~!
お話を聞いた、松野南小学校の桐島校長先生と!
3月に入っていましたが、外は雪が降っていました!!!
~お知らせ~
3月21日(土) 水引地蔵遷座420年御開帳
名前が示すとおり、水に関して功徳があり、50年に1度しか見られない珍しいお地蔵様です。
ぜひ見に来てください!!