2016年12月15日木曜日

12月15日放送 森の国まつの通信!『森の国ヴェニスンカレー』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

12月15日放送 今回は道の駅 虹の森公園レストラン「ゆづりは」で限定販売される
『森の国ヴェニスンカレー』を紹介します!


11月6日に松野町産業祭で行われた『第2回 アグリ甲子園』
アグリ甲子園とは松野町の鹿肉や梅、桃、柚子などの特産品を使って、
県内外の高校生が新メニューを考案します。
今年は全6校が競い、優勝したメニューは虹の森公園で商品化されます。

今年の第2回優勝は、
松山市の河原高等専修学校の【クスクスご飯とヴェニスンカレー カシス風味】でした。
(ヴェニスンとは鹿肉のことだそうです)


 
虹の森公園 レストラン ゆづりはでは、この優勝したカレーを販売するため、
試作するところにお邪魔しました。私は初めて見る調味料などもありましたよ。



 
 
何時間も煮込んだ野菜はミキサーにかけ、柔らかく煮込んだ松野町特産の鹿肉も
大きめに切っていきます。鹿肉はスネの部分で普段は硬くて商品にならない部分だそうです。
それを柔らかくなるまで煮込んでいるので形が崩れないように、最後に混ぜ合わせます。



今回ご飯と一緒に添えられるのがクスクスと言われる世界最小のパスタ。
私は聞いたことはあるんですが、食べるのは初めてです。楽しみ♪



試食をみんなでして、生徒たちの作ったカレーの味に近づけます。
なかなかこれに苦戦してました。何回か納得できなくて試作したそうですよ。
生徒のみなさんもすごいですが、レストランのみなさんもすごいです。
こうしておいしいものって作られるんですね。



こうして何回も試作を繰り返して出来上がったのが
12月10日からの土曜日、日曜日、祝日20食限定でスタートした『森の国ヴェニスンカレー』 です。
フルーツの甘さとスパイスとの相性が絶妙で、ご飯だけではなくクスクスも合わせることで
また違う味が楽しめるようになってますよ!
 
 

~松野町からのお知らせ~





12月18日 日曜日 JR松丸駅前で『軽トラ市』が行われます。
軽トラ市とは軽トラックを店舗に見立てて、新鮮野菜、鮮魚、パンなど販売されます。
そして今年は宇和島水産校のフィッシュガールがマグロの解体ショーに即売会も行います。
つきたて杵つき餅もプレゼントされるそうですよ。



おさかな館から第20回 イラストコンクールの作品募集のお知らせです。
今回のテーマは『金魚』楽しい作品たくさんお待ちしてます。
締め切りが来年、平成29年1月20日までになります。

以上、松野町からのお知らせでした。




今回、お話を聞かせてもらった松山 河原高等専修学校の
白石 美空(しらいし みく)さん、足立 浩二(あだち こうじ)先生と。
『じっくりと煮込むことで美味しさもまろやかに凝縮されてます。ぜひ食べてみてくださいね』
と白石さん。足立先生も『生徒が考えたカレー食べてみてください』と言われてました。

次回12月22日の森の国まつの通信は宇和島水産高校との共同開発
『アマゴの缶詰』の紹介です。お楽しみに♪

『森の国ヴェニスンカレー』松野町の食材と高校生のアイデアで
とっても美味しいカレーできとるけん食べに来てみさいや☆