2016年12月20日火曜日

12月20日 『目黒地区のお餅つき』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!


12月18日に目黒地区で行われた『お餅つき』の様子を紹介します。
目黒地区で、ここ3年くらいの年末行事になっているお餅つき。


小学校の行事もあって、スタートはお昼前。
みんなでブロックを積んで、火をおこし、もち米を蒸します。



 

 
みんな交代でお餅をつきます。
目黒は女性も元気ですよ♪柔らかいつきたてのお餅楽しみですね!



つきたてのお餅は、女性を中心にあんこ入り、あんこなしに別けて丸められました。
みんなで一緒に作業するから早いです!



 
その場でお汁粉もふるまわれ、寒い中みんなでおいしく温まりました。
甘くて、お餅もとっても柔らかかったそうです☆


 
お餅つきから一休み。
こうやって地区の人同士の交流が深まってるんですね。

交流も温かい松野町に来てみんかな?