2016年5月5日木曜日

えひめまるごと15分森の国まつの通信!5月5日放送 『完熟マンゴー』

 えひめまるごと15分森の国まつの通信!!!


5月5日放送 松野町で栽培・収穫されている『完熟マンゴー』の紹介!



松野町から隣の高知県に向かう道に、大きなハウスがたくさん並んでいるところが
完熟マンゴーを栽培、収穫している『松野町農林公社』。
















松野町の新しい特産品としてマンゴーが面白いんじゃないか!?と栽培に取り組み始め、
販売までには2,3年かかりました。いまでは香りも味も濃厚な立派なマンゴーがいっぱい!



実がつき始めて色が緑から紫、完熟したら黄色っぽい真っ赤に完熟するそうです。
このときもマンゴーの近くにいくと、甘い香りがしました。


色が紫色になり始めたら、やわらかいネットで1つ1つ包み込んで、いつ実が落ちてもいいように
マンゴーが完熟して落ちるのを待ちます。完全、完熟収穫だから味や、香りが濃いように思います。











今回、松野町農林公社のご好意で、FM愛媛に試食用に1つ、頂きました♪
ありがとうございます。見てください、この完熟の色を!(FM愛媛 総務の黒田さんと)




中心に平べったく白いタネがありました。「香りも味も濃いね。完熟は違うね!」
「これは美味しい!」と、あっという間になくなってしまいました(笑)。

今回お話を聞かせてもらった、松野町農林公社の松本さんと
『松野町の特産品としても、この美味しさはみなさんにぜひ食べてもらいたい。』と言われてました。
これからの時期はマンゴーもですが、ブルーベリーも忙しくなるそうです。


~松野町からのお知らせ~

虹の森公園のおさかな館でも色々なイベント開催中!時間や内容は確認してくださいね!
4月18日、21日にペンギンのメイ(オス)とチャチャコ(メス)の間に
かわいい2羽の赤ちゃんが誕生しました!お母さんとお父さんがお世話したり、
ご飯を食べさせている様子など、モニターが付けられているので観察できますよ!
飼育員さんによるとそろそろ巣の外に顔を出し始めるそうですよ♪

 

 

 5月10日 火曜日 二次の森公園 レストラン遊鶴羽で『おかあさんレストラン』が開催されます。
席に限りがありますので、予約することをお勧めします!

次回放送は5月12日は甘い『まっちゃんトマト』の紹介!
お楽しみに♪美味しいマンゴー松野町に食べに来てみんかな?