2016年5月12日木曜日

えひめまるごと15分森の国まつの通信!5月12日放送『まっちゃんトマト』

えひめまるごと15分森の国まつの通信!!!

5月12日放送 『まっちゃんトマト』の紹介!


松野町の中でも高知県との県境に近い蕨生地区で、なんと家とトマトハウスの間に予土線が走る
松比良 健(まつひら たけし)さん、八重子(やえこ)さんご夫婦。
『まっちゃんトマト』名前の由来は「松比良(まつひら)」「松野町(まつのちょう)」「真土(まつち)」
からの『ま』にかけたんだそうです。


土作りや、わき芽の摘み取り、伸びた茎をひもで固定したりの力作業は健さん、
苗を植えたり、収穫などの仕事は八重子さんが役割分担しながら、
2人協力しながら作業や収穫をするそうです。

 

大きな3つのハウスの中には、およそ2300本のトマトが植えられているそうで、
ハウスの中では大玉トマト1種類、ミニトマト2種類が育てられています。





見てください、これが『まっちゃんトマト』!!!とっても甘いんです!
トマトが苦手な子供が『このトマトなら食べれる、好き』と言う子供がいるそうです♪


 
今年は高知県から注文があったそうで、荷物を送る準備をされています。
箱いっぱいの完熟トマト。楽しみにしてる人いっぱいですね。



今回、お話を聞かせてもらった松比良 健(まつひら たけし)さんです。
土耕栽培で、なるべく化学肥料を使わない有機農法を心がけているそうです。
 


 ~松野町からのお知らせ~

道の駅 虹の森公園 おさかな館で4月18日、21日に2羽のかわいいペンギンの赤ちゃんが
産まれました。また5月12日にも2個の卵からヒナが孵化する予定だそうです。
(これは4月に産まれた雛の5月10日の様子です。)







松比良さんがこっそり『黄色いトマトが皮が柔らかくて美味しいよ』と教えてくれました。
『まっちゃんトマト』は松野町の道の駅 虹の森公園 かごもり市場で販売されています。

来週5月19日の放送予定は『新しい地域おこし協力隊の清野君、大塚君』を紹介します。
お楽しみに☆

新鮮な美味しいトマトが食べられる松野町に来てみんかな?