えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!
2月23日放送 今回は『革製品をつくる 平井さん』を紹介します!
予土線が走る音が聞こえる踏切の近くに自宅がある平井 清仁(ひらい きよひと)さん。
普段は仕事をしてるので、空いた時間や休日に製作しているそうですよ。
気がついたら何時間も経っていることもあるそうです。
皮製品を作るのは自宅にある、平井さんの好きなことがいっぱい詰まった部屋。
バイクに音楽、革製品など、狭さが心地いい空間です。部屋には革の香りが広がります。
まず、紙でできた型を合わせて皮を切っていきます。
見ているとスイスイ切ってますが、厚さが3,4ミリあるので力がいりそうです。
皮と皮を貼り合わせたり、重なるところは薄くけずったりするそうです。
私は革製品を作っているところを初めて見ました。こんなに作業たくさんあるんですね!
バイクも好きな平井さん。
バイクに乗るときに付ける小物などを革で作ったのがはじまりだそうです。
松野町には獣肉処理加工施設『森の息吹』があります。今はジビエ肉の加工のみされていて、
どうにかこの皮を有効に使えないかと何年か前から話し合いがされてきたそうです。
その話が今年から具体的に鹿皮加工の話が進んでいるそうです。
松野町の鹿革で革製品を作って、特産品になるような物を作りたいと平井さん言われてました。
~松野町からのお知らせ~
2月26日 日曜日 松野町町民コミニティーセンターで
『第63回 不器男忌俳句大会』が行われます。
作品の募集は終わってますが、作品発表、表彰なども行われますのでぜひ見に来てくださいね。
3月11日 土曜日からおさかな館で『イラストコンクール』の作品展示がはじまります。
今回のテーマは金魚。どんな作品がおさかな館に集まってるんでしょうか!?
JR松丸駅にあるぽっぽ温泉の入浴料が割引になる今月の『風呂の日』は
明日、2月24日になります。
薪で沸かすぽっぽ温泉にまなさんで体の芯からあたたまりに来ませんか?
2月28日 火曜日 道の駅 レストラン遊鶴羽で『お母さんレストラン』が開かれます。
お母さんレストランとは、地元のお母さんたちによる郷土料理をお腹いっぱい食べられる
ランチバイキングなんです。そろそろ春の山菜なども並ぶのではないでしょうか!?
~以上、松野町からのお知らせでした~
今回、お話を聞かせてもらった平井さんと。
イベントなどでは『Chopper-eel』で革製品販売しているそうです。
革製品は長く使える強度もあり、使えば使うほど色に深みがでてきますよ。
次回、3月2日の森の国まつの通信は松野町の代表的な特産品
『桃ジャムを作っているピーチクラブ』を紹介します!お楽しみに♪
鹿の革製品が松野町の特産品になるの楽しみにみんな待っとるけんね☆