えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!
12月1日放送
今回は12月4日に行われる『第5回 森の国戦国武者伝走大会』を紹介します!
『駆け抜け、上等。 森の国戦国武者伝走大会!』
この大会は町内の舗装道路はもちろん、山道や砂利道、お寺への階段など5区間を
5人の選手が「たすき」でつなぐ駅伝なんです。
なにがそんなに変わっているのかと言うと、走る選手が段ボールでできた甲冑を
事前に思い思いに色を塗ったり、カスタマイズして戦国武者になりきって走るんです!
スタート前には戦に勝つと「勝ち栗」を食べたり、勝利を願って「かわらけ」と呼ばれる
素焼きの小皿を割ったり、戦国時代さながらの出陣式も開かれ戦国ロマンを感じられます。
去年から『初陣 子ども武者走りの部』もできて子どもたちもおよそ1キロを走り競います。
子どもたちの甲冑もかわいくカスタマイズされてました。
今回は、去年も参加された『四万十市西土佐強走部』の佐川さん、稲田さん、坂本さんに
お話を聞きに行きました。甲冑もお渡ししましたよ。
坂本さんは初めてこの駅伝大会に参加されるそうで、佐川さんや稲田さんから
この大会の様子などを聞いていて、楽しみにしているそうです♪
去年も参加された方が多いチームで、どこの区間がどんな道か、どのような作戦でいくかなど
リーダーの佐川さんを中心に話し合ってました。
毎年、ほかのチームの甲冑や、美味しい出店に温泉などとても楽しみにされているそうです。
~松野町からのお知らせ~
いよいよ12月4日に『第5回 森の国戦国武者伝走大会』が行われます。
当日はフリーマーケットや大おきゃくなど、見ても楽しい、食べても美味しいイベントですよ!
おさかな館から『第20回 イラストコンクール』の作品募集のお知らせです。
今回のテーマは『金魚』です。締め切りが平成29年1月20日までになります。
今回、お話を聞かせてもらった(左から)佐川さん、稲田さん、坂本さん。
戦国武者伝走大会、どんな甲冑で走るんでしょうか?
次回12月8日の森の国まつの通信は滑床渓谷の入り口にある『滑床養魚場』を紹介します。
お楽しみに☆
12月4日はぜひ駅伝大会もほかにも楽しいイベントたくさんあるので、みんなで来てみちゃんない☆