2016年6月17日金曜日

6月17日 『野いちご・どくだみ』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

6月17日 金曜日 ここ何日か、取材協力してくださった方に番組のCDをお渡しに行ったときに
色々懐かしいものなど見かけたので、紹介します。


5月12日『まっちゃんトマト』の松比良さん宅の横を通る予土線の線路に野いちごがなってました!
真っ赤で大粒。松比良さんが『この辺では田植えイチゴって言うんよ』と教えてくれました。

 
 
この花なんの花かわかりますか???
これ、なんと『パクチー』の花なんです!!!いつも情報提供してくださる勝浦さんの畑で
パクチーが植えられているんですが、白い小さな花が咲いてました。
私は初めてパクチーを見ました、香りをかぎました!香りがすごいですね!!!
 




こちらは『ドクダミ』です。葉っぱや茎は煎じてお茶にされるようです。
色々な効果が期待できるそうですよ。私も膀胱炎になったときに進められました!
そしたら勝浦さんが『花を焼酎に漬けたら、虫に刺されたときの薬になるんよ。
今年は作ってみるけんね。』と教えてくれました。

季節が変わっているので、また色々とみなさんにご紹介したいところが増えましたよ♪
お楽しみに☆自然がいっぱいの松野町に来てみんかな?