2016年5月26日木曜日

5月26日放送えひめまるごと15分森の国まつの通信『お花作り名人 長谷目さん』

えひめまるごと15分森の国まつの通信!!!

5月26日放送 『鉢植えお花作り名人 長谷目さん』を紹介します。

中心街から長い坂を上がった豊岡地区で、家の周りにたくさんの小さな鉢植えの花をたくさん
育ててる元気な84歳の長谷目 静(はせめ しずか)さん。

 
かごもり市場の入り口前には大きくなる苗木から、鉢植えの花、野菜や花のポット苗、切り花など
たくさんの花などが並んでいます。長谷目さんはお花が好きなのはもちろん、1人暮らしなので
『この大きさが自分で手入れも、作業もできるから丁度いい』と言われてました。


花の名前はもちろん、その花の特徴や育て方、管理の仕方などを書いたプレートを付けています。
せっかくの花を枯らさないように、長く楽しんでもらいたいと長谷目さんの思いが込められて
います。直接買ってもらう方には『〇月〇日からは家の中に入れて』と日を決めて伝えるそうです。
『日を決めといたら気がついたら枯れてた、がなくなるじゃない』と言われてました。



長谷目さん思い出の『クンシラン』!
きれいな花を咲かせてましたが、花の色も濃い色から薄い色まであるそうです。
株分けしては増やして、かごもり市場に出されているそうです。


長谷目さんの自宅で育てられている鉢植えです。たくさんの種類の鉢植えが管理されていました。
4,5匹の猫と一緒に暮らしているので、猫がいたずらをすることもあるそうです(笑)。


これからの季節に出す『うつぎ』の苗を立てているところでした。
ですが、『かごもり市場に出したらすぐに出てしまって、もうなくなってしもうたわ。』と
後日言われました。さすが名人!!!



 お話を聞かせてもらいに行かせてもらったときに、とってもいい香りがする花があって
名前を『ミニ ライラック』と教えてもらいました。
なんと長谷目さんが私が帰るときにプレゼントしてくださいました♪

 
~松野町からのお知らせ~

















6月4日 土曜日 『蛍の畦道ライトアップ』が松野町目黒地区 南小学校とその周辺で
行われます。小学生の合唱や、バザー、きれいな蛍に癒されに来ませんか???

 
虹の森公園 おさかな館で4月18日、21日にペンギンのヒナが2羽生まれました。
巣からかわいい顔を出したりしはじめてますよ。そしたまた、5月13日にも別のペアにも
元気なヒナが生まれました。巣の中の様子なども観察できますので、ぜひ来てみてください。
 



今回、お話を聞かせてもらった長谷目さんと。
『雨の中でもこの小さい鉢なら作業できるやろ?』と、とっても働き者の長谷目さんでした。

次回6月2日の森の国まつの通信は
6月4日に行われれる『蛍の畦道ライトアップ』を紹介します。
お楽しみに☆