2016年10月13日木曜日

10月13日放送 森の国まつの通信!『松野四万十バイクレース・ぽっぽ温泉14周年』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!



10月13日放送 今回は10月2日に行われた『松野四万十バイクレース』と
『ぽっぽ温泉14周年』を紹介します!



10月2日に行われた、愛媛県と高知県にまたがる4つの林道をマウンテンバイクで
およそ130キロ・90キロを駆け抜ける『松野四万十バイクレース』。





朝6時スタート!
およそ130キロのアルティメットコースには47チーム、
およそ90キロのアドバンスドコースには31チーム、およそ230名の選手が参加しました。










 

 



 



















普段は通れない林道をこのイベントのためだけに解放します。
選手にしか見ることができない景色、タイムをクリアした選手にしか見ることができない休憩所など
松野町らしいおもてなしがありました。







女性の選手も頑張ってました!
走っている姿もかっこいいのですが、男性の選手顔負けの速さにビックリです。



 中世の山城、河後森城跡がある松野町。甲冑を着て選手をおもてなし。



1番人気の『鹿ソーセージ』!
このソーセージ、一度ボイルして、炒められていてジューシーに仕上げられています。



 
















『ゴール!!!』
選手の皆さんお疲れ様です。入賞した選手には素敵な賞品がたくさん贈られましたよ。




~松野町のお知らせ~


10月20日、21日 JR松丸駅にある『ぽっぽ温泉』が開館14周年を迎えます。
記念品のプレゼントなども行われるそうなので、みなさんのお越しをお待ちしてます。






10月26日 水曜日 史跡見学会が行われます。
中世の山城 河後森城の貴重な城跡の植生・景観の調査などを一緒にできる方を募集してます。



そして、12月4日に行われる『第5回森の国戦国武者伝走大会』の参加申し込みがはじまりました。
この大会は5人1チームで、中世の山城跡やお寺など松野町内の5区間を
選手はなんと段ボールでできた甲冑を着て走る、駅伝大会なんです。
この甲冑はチームごとに色を塗ったり、カスタマイズしてもらいます。
戦国時代の復元料理なども味わえる、真面目に面白いこの大会にぜひ参加してみませんか?
 締め切りは11月18日になります。














今回お話を聞かせてもらったアルティメット部門1位の
『ナショナルチーム 門田選手・池田選手・西山選手』と。
世界で活躍している選手と一緒に走れるのも、この大会の魅力の1つですね♪

次回10月20日の森の国まつの通信は、町外でも活躍中の『BBQ侍』を紹介します。
お楽しみに☆

自転車も乗りやすい町松野町に来てみちゃんない!!!