2015年2月18日水曜日

2月18日放送分

今回は、松野町の「俳句への取り組み」を紹介します!

 

愛媛県は俳句の街で有名ですが、
松野町は昭和初期に活躍した 芝不器男という才能ある俳人の生誕の地。
町内には芝不器男記念館があり、直筆の短冊や日記帳など、ゆかりの品が展示されています。

 


町内の俳句愛好家が集まる 葛句会の5代目会長 谷きよしさんにお話を聞いてきました。
2月22日(日)には、第61回 不器男() 俳句大会が松野町コミュニティセンターで行われます。

 

 

松野町は子供から大人まで俳句にたずさわっています。
松野町の目黒地区にある松野小学校と、吉野地区にある松野小学校では、
毎月1回季節やテーマを決めて俳句を作っています。
 
 

全校児童8名の松野小学校では、全学年が集まって「俳句集会」をしています!
黒板には8名分の子供たちの作品。友達の俳句の良さを見つけ、手を上げて発表していました!

 

児童11人に自分の俳句を詠んでもらいました!
テーマは「冬」です。個性が光る冬の俳句です★


松野南小学校のホームページです。

 

 

全校児童35名の松野小学校では、日ごろから国語の時間や家庭で俳句作りをしています。
その中から各学年に一人ずつ選出して、学校の玄関に「今月のはいく」を飾っています!

 

1月の俳句」をテーマに、学校を代表して3人の児童に俳句を詠んでもらいました!
どんな思いでその俳句を作ったのかを言ってもらい、子供の素直な気持ちにホッコリしました★


松野東小学校のホームページです。

 


このような子供たちの爽やかな俳句は、夏になると短冊に書いて風鈴につけられ、
涼やかな音色と一緒に松野町松丸駅を彩ります!!

 

 

~お知らせ~

 

★松野町 農林公社では、花や野菜の苗を販売しています。

 
虹の森公園 森の国ファームやかごもり市場、
 
農林公社で販売される苗は、1つ50円から買えます。

現在は色とりどりのパンジーやビオラ、桜草があり、3月末からは、さらに種類が増えます。

ピンクや黄色の花を咲かせた苗が、農林公社の広いハウスいっぱいで、とても綺麗でした。
 
ぜひ、お好きな花を選びに来てください!

 

 

222日 日曜日 第7回 軽トラ市開催!!

 
 

時間 午前9時~昼12