2015年1月21日水曜日

1月21日放送分

今回は、BBQ侍を紹介します。

 


松野町には、鍋奉行ならぬ「BBQ侍」という人がいます。
本当の羽織袴のお侍さんの格好をしてBBQをしているんです!
町おこしに貢献したく、若い人たちが田舎で暮らしてみたい・ふるさとに帰りたいと
思った時に、松野町を選んでもらいたいと、立ち上がりました。
将来的に、雨でもBBQができる所を作ったり、BBQロードを作りたいという思いで活動しています。



 

てまひま まつのBBQ協会のBBQ侍の肉本竜馬さんこと、
沖野さんと一緒にBBQを楽しんできました!
BBQ侍に会うということで、私たちも気合いを入れてます!!

 
 
 

BBQ侍は「BBQとは、夏だけじゃなく年中できて、2人以上の人が集まって、
大きな一つのお肉をじっくり焼いて、それをみんなで分け合いながら楽しく食べるんだよ。」
と言います。

大きなお肉をたたいて軟らかくして、山芋と一緒に串焼きにしました~!

 



今回のBBQの中でも1番人気だった1ポンドステーキは、
焼く音から食べるその瞬間まで楽しめます!!

1ポンドステーキが焼きあがると、網からあげて切り分ける前に
1分待って肉汁を全体にいきわたらせるというテクニックもありました!
焼き加減も炭などで調節してあり、1枚のお肉でレア・ミディアム・ウェルダンが食べられます!

 
 
 

今回のメニューの中にあったタマネギとジャガイモのまるごと焼き、
そしてBBQ侍イチオシのキノコとエビのアヒージョです!

 
 
 

デザートに、BBQ侍も初挑戦だったというチョコレートフォンデュをしました!
ポテトチップス、バナナ、キウイ、パイナップル、マシュマロをつけて食べましたよ!

 

 
皆さん今年はぜひ、四万十川の源流に当たる滑床渓谷でキャニオニングをして、
虹の森公園にある新鮮野菜の産直市 かごもり市場で材料を買って、
松野町でBBQをして、松丸駅にあるぽっぽ温泉に入って帰る、
まるごと1日まつの満喫プランを過ごしてみてはいかがですか???

 

 

今回紹介した、てまひま まつの BBQ協会のBBQ侍のブログもぜひご覧ください!


BBQの研究やオリジナル動画など、毎日更新されています!

 

 

 

 

~お知らせ~

 

125日 日曜日 第6回 軽トラ市開催!!

 


 

時間 午前9時~昼12

 

 

 

419日 日曜日 第6回 BBQ検定開催!!

 

 
 
12時~