2015年3月4日水曜日

3月4日放送分

松野町では昔から桃作りが盛んです。
桃源郷マラソンの地にもなっていて、松野の桃は贈答品や特産品としても有名です。
桃は気候などの変化に敏感な上、形が悪いものや小さすぎる桃は特産品にできません。
そこで、せっかくの美味しい桃をどうにかしようと、たくさんの人が立ち上がりました!

 
 

商品としては出荷できず、捨てられていた桃をみて、
桃農家のお母さんたちが「もったいない!」と言ってできたのが、桃ジャムです!!

 
 

松野町ピーチクラブのお母さんたちの工房へ行って、桃ジャム作りを見てきました!

 

松野の桃ジャムは、原材料がすべて国産で、安心の無添加。
甘すぎないスッキリとした味わいは、お母さんたちが何度も糖度をチェックして、
てまひまかけて作っているからです。

 


松野町ピーチクラブの岡本さん、矢野さん、森田さんにお話を聞きました!

 

 

★松野町では、虹の森公園と森の国ホテルで桃ジャムを購入できます!

 

 

 

次に、ピーチワイン「なめとこ」の紹介です!!

 

松野町にまだ特産品が少なかった20年前、
「松野町に何か新しい特産品はできないか!」「松野の桃を1年中味わってもらいたい!」と、
松野町の青年部の人たちの熱い思いで出来たのが、ピーチワイン「なめとこ」です。

 


森の国ホテルの上山支配人にお話を聞いてきました。
ルネッサ~ンス!

 

 
女性に大人気のピーチワイン「なめとこ」は、松野町内の酒屋さんと、森の国ホテルで買えます。
男性の皆さん、バレンタインのお返しに、ホワイトデーにプレゼントされてはいかがですか???