2014年9月24日水曜日

9月24日放送分


今年の48日に「森の息吹」という、ジビエ肉の加工場がオープンしました!

ここでは、猟師が仕留めてから2時間以内のもの限定で第1加工をするので、かなりの鮮度です!!

加工の時間も30分ほど!!

 

 

お話を聞いた森田会長
狩猟される姿は迫力満点でした!

 

森の息吹

798-2104
愛媛県北宇和郡松野町大字富岡719

0895-42-1756

 

 

 

松野町内でジビエ料理が食べられる、「森の国ホテル」。

最近ブームのジビエ料理をぜひ食べに来てください!

疲労回復や脂肪燃焼に関わる成分が豊富なため、とってもヘルシーです。

 

 

シカのセミロース肉のロースト
臭みがなく、好き嫌いが多い廣瀬も食べられました!

 

 

滑床産アマゴのリエット
ジビエ以外にも、季節のお料理が食べられます!

 

 

森の国ホテルの上山支配人と田村料理長にお話を聞きました!

 

 

 

 

森の国ホテル


※ジビエ料理は数に限りがありますので、お問い合わせ下さい。

 

 

 

~お知らせ~

928日(日) 「第2回 軽トラ市」開催!!

 

時間 9時~12

主催 松野町商工会

お問い合わせ 0895-42-0505
 
 
 
 
 

2014年9月17日水曜日

9月17日放送分


松野町には、『日本の棚田百選』にも選ばれている棚田があります。
棚田とは、傾斜地にある稲作地のことで、段々になっている田んぼのことをいいます。

 

 

松野町奥内地区にある遊鶴羽(ゆずりは)の棚田にて!
遊鶴羽(ゆずりは)」・・・昔の人が、この棚田を空から見たときに、鶴が遊んでいるように見えたので、
この名がついたといわれています。

 
 


お話を聞いた金谷さんと!
棚田の資料もたくさん見せていただきました!


 

 

松野町奥野川地区にある天ヶ滝は、落差約30メートル。
滝の流れは、荒々しい岩肌を1段目が力強く岩に当たり、2段目がやさしく広がり滝壺へ落ちます。
その天ヶ滝のすぐそばには寄り添うように、落差9メートルの姫滝があります。

 


しぶきの粒子が目に見える、天ヶ滝!
マイナスイオンたっぷりで女性にオススメ!!


 


天ヶ滝の伝説のお話をお聞きした根津さんと!


 


今も伝わる天ヶ滝の蛇伝説!


 


町指定の天然記念物、天ヶ滝のたもとにある日本橘は、
このお殿様が褒美でくれたものという説も・・・



 

2014年9月10日水曜日

9月10日放送分


 松野町には、国内でも珍しい淡水魚の水族館「おさかな館」があります。
おさかな館は、四万十川の自然を満喫しながら、子供から大人まで楽しめる施設です。

 


おさかな館の津村館長と!

 

 体験型イベント~おさかな館探検隊~

・土日、祝日のみ

10:30~、14:0012

・先着10

・体験料300円(入場料は別途料金です)

 


大水槽の大きな魚が、水面までえさを食べにきますよ!ダイナミック!!
えさを掴む用の手袋をくれるので、女性や子供でも安心!

 

 


 天然うなぎを食べられるお食事処「末廣」の2代目女将。
元気なうなぎを手早く調理する友岡さん!

 


焼きたてのうなぎに、甘辛タレの香りがたまりませんでした!

 

2014年9月3日水曜日

9月3日放送分

こんにちは。

初めてのインタビューは、松野町役場の阪本町長です!

第1回目ということもあり、とっても緊張しました!松野町は、人口4000人余りの小さな町で、高知県との県境にあり宇和島から真東に位置し、花粉症の人にはちょっと辛いかもしれませんが、町木のヒノキを中心とした森に囲まれた町です。



町の中心には、「日本最後の清流」といわれる四万十川の源流である『目黒川』と『広見川』があります。目黒川ではキャニオニングができたり、広見川では天然うなぎが食べられるので、どんどんご紹介していきたいと思います!



コツメカワウソの赤ちゃんが6頭生まれました☆