2016年9月29日木曜日

9月29日放送 『松野ジビエ肉 猟師の八惣さん』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

9月29日放送 松野ジビエ肉 猟師の八惣さんの紹介!

近年、低カロリー高タンパクと注目されている『ジビエ料理』。
田や畑では網や柵をしても苗を植えたら苗を、実や穂がつき始めたらそれを食べられたり、
年中通して松野町でも鳥獣被害に困っています。代表的なのはイノシシや鹿です。



町内でイノシシや鹿を駆除している、猟師の八惣(やそう)さん。
お話を聞きながら、八惣さんが駆除した新鮮できれいに処理されたイノシシ肉を
焼肉にしていただきました。本当に臭みもなく、塩とコショウで美味しくいただきました♪


 
松野町には駆除するだけではなく、その肉を活用できないかとできたのが、
獣肉加工施設『森の息吹』です。森の息吹では狩りをしてから2時間以内と
時間を決めた新鮮な肉のみが加工されます。



鹿肉の燻製やソーセージなど、東京や大阪の特産品販売のイベントでもジビエ肉は人気で、
その中でも『鹿肉のソーセージ』は味が濃くて、自転車のイベントでも選手から『おかわりある?』と聞かれるほどの大人気ぶりです!



 
今回お話を聞かせてもらった猟師の八惣 良尚(やそう よしひさ)さんと。
狩りのときに連れて行く愛犬と。とても賢い犬でしたよ。
猟師仲間と狩りの後に集まって、獲れた獲物で飲むのが楽しみだそうです♪

次回10月6日の放送は『押し花絵グループ 里の華』の皆さんを紹介します。
お楽しみに☆

松野町では道の駅 虹の森公園 かごもり市場で販売されています。
美味しいジビエ肉、食べに来てみさいや☆


2016年9月28日水曜日

9月28日 『彼岸花』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!


9月28日 水曜日 9月22日に放送した富岡地区の彼岸花スポットが見ごろを迎えています。











この写真は9月25日に撮影したものです。
27日にはほぼ満開に咲いてましたよ。国道の両サイドが真っ赤な彼岸花が並び
とてもきれいでした!!!

近くに来られた際にはぜひ通ってみちゃんない☆





2016年9月22日木曜日

9月22日放送 森の国まつの通信!『彼岸花スポットの紹介』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

9月22日放送 秋の訪れ、松野町内の『彼岸花スポット』の紹介!!!


朝や夕方が涼しくなってきて、秋を感じる日が増えてきました。
この時期に松野町内を車で走っていたら沿道の脇を真っ赤な彼岸花が咲き始めて
目を引きます。今回は町民の方に松野町内の『彼岸花スポット』を聞いてみました。




 
 
お勧めで1番多かったのが「鈴井地区の土手」。
ここはカメラマンも毎年訪れるくらい有名な彼岸花スポット!
管理をされているのは金谷さんご夫婦。彼岸の時期に咲くように、草刈をするそうです。



この土手はたくさんの虫、特に蝶々がたくさんいました。
鈴井地区の彼岸端畑の近くには、JR予土線が走っています。
JRの汽車の窓からもこの場所は目を引くのではないでしょうか!?



ここの管理をされている金谷さんと『昔はこんなネックレスとか作りませんでしたか?』と
話が盛り上がりました。昔から彼岸花には毒があると言われてたので、このネックレスの
作り方など金谷さんは知らないようでした。これを見た子供たちは大盛り上がりでした♪






 
 

 
町内でもめったに見る事ができないこれが珍しい白い彼岸花です!!!
赤も白も彼岸花は本当にきれいな花ですね。





もう1つの彼岸花スポットは滑床渓谷に行く途中の『富岡地区の沿道』です。
ここは国道の両サイドにきれいに彼岸花が列に咲きます。ここの彼岸花は地区の方によって
植えられたそうで、今年は片側が今が見頃で、反対側はこれから咲きはじめるそうです。

まだまだ知らない町内の彼岸花スポットありそうですね。
これからも色々なお勧めスポットご紹介できたらと思います。


~松野町からのお知らせ~


9月27日 火曜日 虹の森公園 レストラン遊鶴羽で『お母さんレストラン』が行われます。
ぞくぞくと秋のメニューも出てますよ!


10月2日 日曜日 『松野四万十バイクレース』が行われます。
愛媛と高知の2県にまたがる走り応え自信ありのコース!
プロのサイクリストも走るレースをぜひ見に来て下さい。


今回お話を聞かせてもらった金谷 裕美(かなたに ひろみ)さんとピアノ教室の生徒さんと。
開花を楽しみにしてたんですが、今回の台風で21日に見に行ったときは少し倒れていました。
年々、花も増えていっているそうなので来年も楽しみですね!

次回9月29日の放送は近年話題の『ジビエ』!
お話を聞かせてもらったのは猟師の八惣 良尚(やそう よしひさ)さんです。
お楽しみに☆ 


2016年9月15日木曜日

9月15日放送 森の国まつの通信!『栗 岡さんご夫婦』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

9月15日放送 道の駅 虹の森公園のかごもり市場に秋の味覚の1つ
『栗』を出荷されている岡 賢一(おか けんいち)さん、ツルエさんご夫婦を紹介します。


秋の味覚の代表の1つ『栗』を収穫、出荷している岡さんご夫婦。
朝、松野中学校近くの栗畑に2人で向かいます。



 岡さんが出しているのは収穫が早い時期にできる早生栗(わせぐり)。
今年は8月の終わりごろから収穫されはじめたそうです。
岡さんの栗畑には晩生栗もあるそうなので、まだまだおいしい栗が楽しめますね♪




 
イガが開いた栗を足でイガを開いて、火バサミで実を出します。
このときに岡さんは実が3つ入っている栗を、上手に3つ並んだまま取り出してました!
 1つだけ実が入っているときは、皮が張り裂けそうなくらい実が大きく、パンパンでした。




「背中に落ちてきたこともあるよ」と笑いながら、あっと言う間に『栗』がカゴいっぱいになりました。
まだまだ暑い日が多いので、2人とも汗だくになりながらも手早く作業してました。





収穫してきたカゴいっぱいの栗を1つ1つ丁寧にツルエさんが拭きます。
きれいに拭けた栗を賢一さんがネットに入れて重さを計ります。
これが秋の味覚満載の、かごもり市場に並びます。


~松野町からのお知らせ~

9月18日 日曜日 道の駅 虹の森公園で『かごもり秋の大収穫祭』が行われます。
出来立ての新米はもちろん、サトイモ、秋茄子など秋野菜も並びます。
ほかにも色々なイベントが予定されてますよ♪


10月2日 松野四万十バイクレースが行われます。
愛媛と高知の2県にまたがる走り応え自信ありの3つのコース。
松野町、宇和島市、四万十市の国有林内を走る林道はこの大会に限り開放されます。
プロのサイクリストも走るレースをぜひ見に来てみませんか?




今回お話を聞かせもらった岡さんご夫婦と。
『仲は良いよ(笑)。毎日、畑の端と端で言い合いしよるんよ(笑)』と、
どこに行くにも一緒の本当に仲が良いお二人でした♪

次回9月22日の森の国まつの通信は『彼岸花スポット』を紹介します。
お楽しみに☆

朝や夕方が涼しくなって過ごしやすくなってきた松野町に来てみさいや☆

2016年9月13日火曜日

9月13日 『まつのふる里 いもたきぞうすい』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

9月9日 月曜日 
森の国まつの通信!9月8日放送の『まつのふる里 いもたきぞうすい』の様子を紹介します。


 
9月9日金曜日 真土地区のいもたきぞうすい。今日も予約がいっぱいです!
お母さんたちはお昼過ぎから準備を始めました。
さといも、こんにゃく、ちくわ、厚揚げ、鶏肉など具材も大きいです。



 
松比良さんのお父さんが川に仕掛けてた『ツガニ』を持って帰ってきました!大漁!!!
これを別の鍋で火にかけます。このツカニで出汁をとるんですよ。



 
 
 
『いもたき』も『ツガニ』も『ぞうすい』の準備もできたので、今度は会場の準備。
金谷さんが私に『言い忘れてた!彼岸花が咲き始めたらこのツガニがおいしくなるんよ』と
『今咲いてるでしょ!?今からが美味しくなるのよ』と忙しく準備をしながら教えてくれました。




 時間になるとぞくぞくといもたきを楽しみにしてた方が集まりはじめました。
さすが町内です!私も知り合いの方が今日はいっぱいでした。
『ここでなんしよるんぞ?ここ座れや』とここの団体に私もよせてもらいました♪(笑)
ツガニも『ここをこうして』とみんな食べ方を教えてくれます(笑)優しい。
カニもいもたきも美味しい!!3杯もおかわりしておっちゃんたちに『がいに食べるのー』(笑)
と言われながら、楽しく美味しい時間を過ごしました。ありがとうございます。


 
 
 
松比良さんのお父さんこだわりで食べるように出されるツガニは全部メスです!身が柔らかい。
そして、最後出されるこのぞうすい!!!これもこだわりでお米から炊くそうです。
私もまぜてもらった席のおっちゃんたちも『ぞうすいはまだか?』と
みんな最後の楽しみなんですね。



『まつのふる里 いもたきぞうすい』を作っている左から
松比良さん、村尾さん、金谷さん、加藤さんの真土地区の仲良し4人組み♪

これからもこの美味しいいもたきやカニ、ぞうすいの味を残していってくださいね☆
美味しいいもたき、松野町に食べに来てみさいや☆






2016年9月8日木曜日

9月8日放送 森の国まつの通信『まつのふるさと いもたきかにぞうすい』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!


9月8日放送 松野町真土地区で去年からおよそ30年ぶりに復活した
『まつのふる里 いもたきかにぞうすい』を紹介します!


今回、9月6日に『いもたきかにぞうすい』を作っている真土地区のお母さんたちに
お話を聞かせてもらったんですが、作っているところを載せたかったので、
今回の写真は去年の様子をお伝えします。(9月9日に取材予定です。)
近日中にお母さんたちの作っている様子や、今年の様子を載せますので、お楽しみに♪

『まつのふる里 かにぞうすい』が食べられる会場は広見川のすぐ近くの川原です。
金、土曜と平日は予約が入ったときのみだそうです。
(天候などにより中止になることもあるそうです。)




食材も大きく、川で捕れるツガニで出汁をとって、その出汁で煮込むそうです。
この中のサトイモはお話を聞かせてもらった松比良さんのお宅で栽培、収穫されたものです。
 

 
この真っ赤な大きなツガニを見てください!!!
このカニで出汁をとって、このカニも2匹付くんですよ。
ツガニはとても味が濃く、特にメスは身が柔らかいですよ。オスは立派な爪をしてます。



お米から炊かれる『ぞうすい』です!!!
これが涼しくなって冷えた体を温めてくれるんです。みなさん『待ってました』の優しい味なんです!
 

~松野町からのお知らせ~

9月14,21,26,28日 JR松丸駅にあるぽっぽ温泉で
『ちびっ子入浴料0円キャンペーン』が行われてます。対象は小学生以下のちびっ子で
ちびっ子でけでの入浴はできませんので、みなさんお誘い合わせてお越しください。


9月11日 日曜日 四万十・南予横断2RIVER VIEW Rido2016が行われます。
国道381号を舞台に、自転車をそのまま汽車に乗せられるサイクルトレインや、
その地域の魅力などを存分に楽しめる、体験できるイベントです。
FM愛媛からもAtoGのパーソナリティー ヒシイ ミチコさんも参加しますよ。


10月2日 松野四万十バイクレースの参加申し込みが9月16日に迫っています。
愛媛と高知の両県にまたがる国有林内を走る林道はこの大会に限り開放されます。
走り応え自信あり、キャニオニングとのセットなどの3コース!
プロライダーと走れるのもこの大会の大きな魅力ですよ。
詳しくは『松野四万十バイクレース』のHPでご確認ください。


次回9月15日の森の国まつの通信は
『かごもり市場に栗を出荷している岡さんご夫婦』を紹介します!お楽しみに♪

美味しいいもたきやぞうすいのほかにも五感をくすぐりに松野町に来ちゃんない☆


2016年9月6日火曜日

9月6日『森の国まつの応援団 関西支部総会』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

9月3日 森の国まつの応援団 関西支部の総会が大阪で行われました。

森の国まつの応援団関西支部あいさつは支部長の山木健二郎さん。
久々に会われた方などみなさんとっても楽しみにされてました。



森の国まつの代表あいさつを阪本町長がされました。
松野町からも町長や町議員も参加され、懐かしい方などに会われて、とってもうれしそうです。



 
みなさんお待ちかね、板尾議長による乾杯!!!
みなさん互いに握手をしたり、話に花が咲きます。


松野鬼城太鼓保存会による、迫力ある力強い演奏♪
演奏が終わったら大きな拍手。



 
大盛り上がりのふる里特産品大抽選会!
特賞は『森の国ホテル宿泊券』『お米一俵』などみなさん大喜びでしたよ!




67名での記念撮影。
みなさん松野町が大好きで、いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願しますね!

遠くからも力強い応援を受けている松野町に来てみさいや☆