2016年5月26日木曜日

5月26日放送えひめまるごと15分森の国まつの通信『お花作り名人 長谷目さん』

えひめまるごと15分森の国まつの通信!!!

5月26日放送 『鉢植えお花作り名人 長谷目さん』を紹介します。

中心街から長い坂を上がった豊岡地区で、家の周りにたくさんの小さな鉢植えの花をたくさん
育ててる元気な84歳の長谷目 静(はせめ しずか)さん。

 
かごもり市場の入り口前には大きくなる苗木から、鉢植えの花、野菜や花のポット苗、切り花など
たくさんの花などが並んでいます。長谷目さんはお花が好きなのはもちろん、1人暮らしなので
『この大きさが自分で手入れも、作業もできるから丁度いい』と言われてました。


花の名前はもちろん、その花の特徴や育て方、管理の仕方などを書いたプレートを付けています。
せっかくの花を枯らさないように、長く楽しんでもらいたいと長谷目さんの思いが込められて
います。直接買ってもらう方には『〇月〇日からは家の中に入れて』と日を決めて伝えるそうです。
『日を決めといたら気がついたら枯れてた、がなくなるじゃない』と言われてました。



長谷目さん思い出の『クンシラン』!
きれいな花を咲かせてましたが、花の色も濃い色から薄い色まであるそうです。
株分けしては増やして、かごもり市場に出されているそうです。


長谷目さんの自宅で育てられている鉢植えです。たくさんの種類の鉢植えが管理されていました。
4,5匹の猫と一緒に暮らしているので、猫がいたずらをすることもあるそうです(笑)。


これからの季節に出す『うつぎ』の苗を立てているところでした。
ですが、『かごもり市場に出したらすぐに出てしまって、もうなくなってしもうたわ。』と
後日言われました。さすが名人!!!



 お話を聞かせてもらいに行かせてもらったときに、とってもいい香りがする花があって
名前を『ミニ ライラック』と教えてもらいました。
なんと長谷目さんが私が帰るときにプレゼントしてくださいました♪

 
~松野町からのお知らせ~

















6月4日 土曜日 『蛍の畦道ライトアップ』が松野町目黒地区 南小学校とその周辺で
行われます。小学生の合唱や、バザー、きれいな蛍に癒されに来ませんか???

 
虹の森公園 おさかな館で4月18日、21日にペンギンのヒナが2羽生まれました。
巣からかわいい顔を出したりしはじめてますよ。そしたまた、5月13日にも別のペアにも
元気なヒナが生まれました。巣の中の様子なども観察できますので、ぜひ来てみてください。
 



今回、お話を聞かせてもらった長谷目さんと。
『雨の中でもこの小さい鉢なら作業できるやろ?』と、とっても働き者の長谷目さんでした。

次回6月2日の森の国まつの通信は
6月4日に行われれる『蛍の畦道ライトアップ』を紹介します。
お楽しみに☆


2016年5月23日月曜日

5月23日『森の国ホテル デザートプレート』

えひめまるごと15分森の国まつの通信!!!

5月21日 土曜日 『森の国ホテルのデザートプレート』を食べに行ってきました♪



ホテルまでの道中で猿にも遭遇!昔に比べるとなかなか猿を見なくなった気がします。
秋の紅葉もいいですが、春の新緑も新芽の勢いがあって、とってもきれいでしたよ。



ホテルに到着!!!私たちは電話で予約をして行ってきました。
イチゴシャーベット、ケーキ2種にドリンクも付いて、味もボリュームも大満足♪美味しい!



美味しいデザートを食べた後には、レストラン前のつり橋付近を散策。
川の水がきれいで、橋の上からでも川底まで見える透明度!!!気持ちよい散歩が出来ました♪



今回は特別に宿泊する部屋の内装も見せてもらいました。
広い部屋に、落ち着いた雰囲気でみんな『泊まってみたーい!』と声がもれました。



森の国ホテルのランチは11時30分~14時まで、
デザートやドリンクは16時までラウンジで対応しています。
ぜひ、宿泊だけでなく、デザートを楽しんだり、のんびりした時間を過ごしに来てみんかな?



2016年5月19日木曜日

5月19日放送えひめまるごと15分森の国まつの通信!『新しい地域おこし協力隊の紹介』

えひめまるごと15分森の国まつの通信!!!

5月19日放送 4月から入った『新しい地域おこし協力隊』2人の紹介!

『地域おこし協力隊』とは、人口減少、担い手不足などで悩む過疎地域で、
農業、林業、漁業をしたい、町おこしを一緒にしたい人を都市部から募集します。
その町のいいところや違う目線での観光地などの案内を一緒に考えて、
町おこしや定住してもらおうと国がおこなっている事業です。

松野町にはすでに農業隊員2人、観光隊員2人が居ます。
そして4月からまた2人の若い頼もしい、新しい農業隊員が加わりました。紹介します!

この日2人は、松野町内にある「薪ステーション」で、「ぽっぽ温泉」を沸かす
町内から集められた薪を割る実習をしているところにお邪魔してきました。



1人目は北九州から来た、清野 栄太郎(せいの えいたろう)さん、31歳。
もともと農業に興味があり、北九州でも自分の育てた野菜などを道の駅などに出荷して、
売れたときの喜びを知り、もっとたくさん出せるようになりたいと思い、
松野町の地域おこし協力隊に入隊することを決めたそうです。



2人目は東京から大学を休学して来ている大塚 陸人(おおつか りくと)さん21歳。
東京で色々な地区の協力隊説明会に足を運び、興味を持った松野町に視察に来てみたら
『ここだ!』と思って、松野町の協力隊になることを決めたそうです。



毎日、色々な所に研修に行ったり、町民の方との会話の中でもっと松野町を知りたい、
農業の勉強をしたいとやる気みなぎる2人でした。
町民の方からも『若いし、体格もいいから頼もしい』と期待されています♪
(2人ともとっても背が高いです!)




松野町のイベントや消防団や自治活動にも協力的に参加している2人。
大塚さんは初めての1人暮らしだそうですが、2人とも近所の人にも恵まれ、声をかけてもらったり、お米や野菜などをもらうことも多く、ホームシックになったことはないそうです。
 
 
~松野町からのお知らせ~



5月24日 火曜日 虹の森公園 レストラン遊鶴羽で『おかあさんレストラン』が開かれます。
松野町のおかあさんの手作りご飯バイキング!とても人気なので席の予約をお勧めします♪



今回、お話を聞かせてもらった清野さん(左)と大塚さん(右)の2人と。
これからの活躍がとっても楽しみですね☆

次回の5月26日放送予定は『お花作り谷長目さん』を紹介します。
地域おこし協力隊も元気な松野町に来てみんかな???






2016年5月12日木曜日

えひめまるごと15分森の国まつの通信!5月12日放送『まっちゃんトマト』

えひめまるごと15分森の国まつの通信!!!

5月12日放送 『まっちゃんトマト』の紹介!


松野町の中でも高知県との県境に近い蕨生地区で、なんと家とトマトハウスの間に予土線が走る
松比良 健(まつひら たけし)さん、八重子(やえこ)さんご夫婦。
『まっちゃんトマト』名前の由来は「松比良(まつひら)」「松野町(まつのちょう)」「真土(まつち)」
からの『ま』にかけたんだそうです。


土作りや、わき芽の摘み取り、伸びた茎をひもで固定したりの力作業は健さん、
苗を植えたり、収穫などの仕事は八重子さんが役割分担しながら、
2人協力しながら作業や収穫をするそうです。

 

大きな3つのハウスの中には、およそ2300本のトマトが植えられているそうで、
ハウスの中では大玉トマト1種類、ミニトマト2種類が育てられています。





見てください、これが『まっちゃんトマト』!!!とっても甘いんです!
トマトが苦手な子供が『このトマトなら食べれる、好き』と言う子供がいるそうです♪


 
今年は高知県から注文があったそうで、荷物を送る準備をされています。
箱いっぱいの完熟トマト。楽しみにしてる人いっぱいですね。



今回、お話を聞かせてもらった松比良 健(まつひら たけし)さんです。
土耕栽培で、なるべく化学肥料を使わない有機農法を心がけているそうです。
 


 ~松野町からのお知らせ~

道の駅 虹の森公園 おさかな館で4月18日、21日に2羽のかわいいペンギンの赤ちゃんが
産まれました。また5月12日にも2個の卵からヒナが孵化する予定だそうです。
(これは4月に産まれた雛の5月10日の様子です。)







松比良さんがこっそり『黄色いトマトが皮が柔らかくて美味しいよ』と教えてくれました。
『まっちゃんトマト』は松野町の道の駅 虹の森公園 かごもり市場で販売されています。

来週5月19日の放送予定は『新しい地域おこし協力隊の清野君、大塚君』を紹介します。
お楽しみに☆

新鮮な美味しいトマトが食べられる松野町に来てみんかな?

2016年5月5日木曜日

えひめまるごと15分森の国まつの通信!5月5日放送 『完熟マンゴー』

 えひめまるごと15分森の国まつの通信!!!


5月5日放送 松野町で栽培・収穫されている『完熟マンゴー』の紹介!



松野町から隣の高知県に向かう道に、大きなハウスがたくさん並んでいるところが
完熟マンゴーを栽培、収穫している『松野町農林公社』。
















松野町の新しい特産品としてマンゴーが面白いんじゃないか!?と栽培に取り組み始め、
販売までには2,3年かかりました。いまでは香りも味も濃厚な立派なマンゴーがいっぱい!



実がつき始めて色が緑から紫、完熟したら黄色っぽい真っ赤に完熟するそうです。
このときもマンゴーの近くにいくと、甘い香りがしました。


色が紫色になり始めたら、やわらかいネットで1つ1つ包み込んで、いつ実が落ちてもいいように
マンゴーが完熟して落ちるのを待ちます。完全、完熟収穫だから味や、香りが濃いように思います。











今回、松野町農林公社のご好意で、FM愛媛に試食用に1つ、頂きました♪
ありがとうございます。見てください、この完熟の色を!(FM愛媛 総務の黒田さんと)




中心に平べったく白いタネがありました。「香りも味も濃いね。完熟は違うね!」
「これは美味しい!」と、あっという間になくなってしまいました(笑)。

今回お話を聞かせてもらった、松野町農林公社の松本さんと
『松野町の特産品としても、この美味しさはみなさんにぜひ食べてもらいたい。』と言われてました。
これからの時期はマンゴーもですが、ブルーベリーも忙しくなるそうです。


~松野町からのお知らせ~

虹の森公園のおさかな館でも色々なイベント開催中!時間や内容は確認してくださいね!
4月18日、21日にペンギンのメイ(オス)とチャチャコ(メス)の間に
かわいい2羽の赤ちゃんが誕生しました!お母さんとお父さんがお世話したり、
ご飯を食べさせている様子など、モニターが付けられているので観察できますよ!
飼育員さんによるとそろそろ巣の外に顔を出し始めるそうですよ♪

 

 

 5月10日 火曜日 二次の森公園 レストラン遊鶴羽で『おかあさんレストラン』が開催されます。
席に限りがありますので、予約することをお勧めします!

次回放送は5月12日は甘い『まっちゃんトマト』の紹介!
お楽しみに♪美味しいマンゴー松野町に食べに来てみんかな?


2016年5月2日月曜日

5月2日『ガーデンすみれの丘』

えひめまるごと15分森の国まつの通信!!!

松野町の富岡地区にある『ガーデンすみれの丘』のバラが見ごろをむかえるそうです。
すみれの丘の須田さんに伺ったところ『今からが見ごろ』だそうで、見ごろの時期は短いそうなので
営業時間などはすみれの丘のブログなどで確認してくださいね!



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴマくらいの虫がつぼみに悪さをするので、虫をとったり作業が大変だそうです。
バラもそうなんですが、ほかの花もかわいく咲いていましたよ♪

ぜひきれいなバラを松野町に見に来てみさい☆